/猫関連情報

猫に好かれる人になるための3つのポイント

猫に好かれる人になるための3つのポイントをご紹介いたします。猫が好きだからもっと仲良くなりたい!でも、なぜだか猫に嫌われちゃう……。そんな方にぜひ読んでいただきたい、猫との距離感や猫の行動の読み取り方など、どうしたら猫い好かれるのか解説します。

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

猫に好かれる人になるための3つのポイント

好奇心旺盛な子ねことだったら すぐに仲良しになれますね

猫と暮らしたことがある経験者はご存じでしょうが、猫に気に入られる人は「猫の苦手なことをしない人」です。
猫は非常に個性豊かな動物。人間が大好きでいつも人のそばにすり寄りたがり、膝の上をねらう子もいますが、用心深く臆病で本当に安全だとわかるまで物陰に隠れて姿を見せない子が「普通」なのです。

仲良くなりたいな、と思う猫さんがいたら、この3つのポイントを押さえて猫に気に入ってもらえるか一度お試しください。
 
<目次>
     

1.猫に好かれるのは子供よりお年寄り

一般的に子供は、大きな音を立てたり動作が大きかったり、時には予測不能な動き方をすることがあります。
「大きな物音」「急な動作」、そして子供の甲高い声も猫には「苦手」のひとつです。

子供とお年寄りがいたら猫は迷わずお年寄りを選ぶでしょう。
「動作がゆっくり」「声のトーンが低い」は、猫に気に入られるポイントなので、猫と仲良くなるときは高齢になったつもりで立ち振る舞いをするとよいでしょう。
 

2.猫との距離をとる

猫との距離をとる

興味はあるけれど、 近寄るのは怖い?

 かわいい!さわりたい!と、大きな声を上げたりむやみに近づくのは禁物です。

人が近づくことを許すかどうかの選択権は猫にあるのです。

外で出会った猫と仲良くなりたい、と思った時は、まず動きを止めます。
猫が逃げなければ、小さな落ち着いた声で話しかけながらゆっくり進んでいきますが、猫の体に力が入るのがわかったら立ち止まって、その場に静かにしゃがみます。
しゃがんだ状態で、猫が逃げなかったら少しずつ猫に近寄って行きますが、ある一定の距離より近づくとたいていは走り去られます。
この近づける距離感は猫によって違います。

非常に臆病な猫、または急ぎの用事がある猫は、人の姿を見かけただけで逃げていってしまうものです。
その時暇で、そして好奇心の方が恐怖より勝った場合は、かなり近くまで寄って猫を観察することができるでしょう。しかし、外の知らない猫をむやみに触るのはお勧めしません。
※ひとつには猫の経験心という本能を鈍らせないため、そしてその意志がなくても何かの拍子で猫によってケガをさせられる可能性を避けるためです。

猫と仲良くなりたいから、といって食べるものでつる人がいますが、これは絶対にしないでください。食べ物を与えれば、ある程度まで近寄れるし食い意地が張っている猫だったら、すぐに仲良しの「ふり」をしてくれるでしょう。
でも、 もしかしたら飼い主のいる猫かもしれないし、飼い主のいない猫に餌を与えるという行為は、餌を与えた人が「猫の管理責任者」と判断される場合があります。
その猫に対して最終的な責任が取れないのであれば、一時的とはいえ「餌付け」はすべきではないとガイドは考えています。

家の中にいる猫の場合も同じく、猫から近寄ってきてくれることを待ちましょう。なるべく静かにして、低い声で驚かせないようにゆっくり声をかけながら、猫じゃらしなどの猫が喜んで遊びそうなおもちゃで誘ってみましょう。
もし猫のおもちゃがなければ、広告の紙をクシャクシャと丸めて小さなボールを作って転がしてもいいです。

猫は自分の目線の前で、チョコチョコ動くものにとても興味を持ちます。

もし近づいてきても、ガバッと押さえ込んだりしたら「振り出しに戻る」です。
猫が近くに寄ってきたら猫の鼻先に人差し指を出します。たいていの猫は、この指先に鼻を近づけフンフンしてきます。
次にそっと、猫のあごの下や耳の付け根(目の上)をなでます。
ここまで猫と近くなっても、まだ抱き上げてはいけません。
 

3.猫の行動からサインを読み取る

指のニオイをなぜか嗅ぎたくなるねこさん

指のニオイをなぜか嗅ぎたくなるねこさん

猫がいやがっているサインは猫の耳やしっぽで表現されます。
猫が耳を横に寝かせているときは、近寄らないで!というサイン。
そして、しっぽの先をユラユラ小刻みにふっているときは、とても緊張しているサインです。
明るい場所でも瞳孔がわずかに大きく丸くなっていれば警戒している、怖がっている、または興奮しているサインです。
猫は気まぐれな動物の代名詞ですから、馴れてきたな、と思っていても上記のようなサインが出たら、それ以上しつこく猫に構うのはやめましょう。

学習能力の高い猫は、最初良い感じの遊び相手、とあなたのことを思っていても、しつこくされることで「いやなヤツ」と認識を変えて記憶されてしまうかもしれません。
 

猫に一番好かれるのは、猫が苦手な人?!

結局のところ、猫に一番好かれるのは、猫のことが苦手な人、や、猫には興味がない、という人なのです。
猫に興味があって、猫をかまいたい(遊びたい)人は猫をしつこく追い回しますが、それは猫に一番嫌われる人。

猫と仲良くなれる人は、同じ部屋に猫がいるとわかっていても、知らんぷりして、猫に興味なんかないよ~って信号を送ることができる人です。
無視された猫は、そのときに一人で静かに寝ていたかったら人のところにはきませんが、もし遊びたいな~という気分だったら、自分を無視する人間に興味を持って自分から近づいてきます。
猫と仲良くなるのは難しいなぁ~と思われるかもしれませんが、私は触ったり抱いたりできなくても、遠くからその姿を眺めているだけで、幸せな気分にしてくれる動物だと思っています。
 
これ以上近づいちゃいや~~!
これ以上近づいちゃいや~~!
 【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で猫のペット用品を見るAmazon で猫のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます