/猫関連情報

猫のツンデレ度を色柄でランキング!BEST5

猫のツンデレ度は毛色でわかる……? ツンデレとは、ツンツン気のないそぶりを見せておいて、一変デレデレと懐っこくあまえる事ですが、これって猫の得意技じゃありませんか! 今回は猫の色柄によるツンデレ度BEST5を発表していきます!

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

猫のツンデレ度は色柄によって異なる?

猫のツンデレ度を色柄でランキング!BEST5

猫のツンデレ度を色柄でランキング!


無視され、冷たくされればされるほど、よけいにこっちを振り向かせたくなる……
そんな風に気持ちが募るのは人の常。猫さんは、その辺の人間心理を非常に良く観察・分析しています。

猫に夢中になる人は、すでに猫に操縦されてしまっているのです。 犬のように「おいで」と手を出しても、名前を呼んでも「今はその気分じゃないのね~」と平然と無視。しつこく呼びかけると「うるさいわねぇ~」とシッポや耳を少し傾けてお返事終了。

「今日は特別の缶詰だよ」と奮発したご飯を出しても「あたし、このニオイ気に入らないわ」と前足で砂かけ。

どこかで寝てるのかな~静かだな、と思って新聞を広げたらいつの間にか現れて新聞の上に座ってグルーミング開始。「そこに座ったら読めないから、どいてくれる?」とお願いしても「にゃ?」っと可愛い顔で見上げられると「まぁ、しょうがない。新聞は後だ」。はいはい。私はあなたの僕(しもべ)ですよ。

仕事でくたくたになって帰宅、玄関で出迎えてくれるわけもなく、ちょっと寂しい気分。でも、缶詰を開ける音には敏感に反応して、足下をスリスリ~。

それでも、病気になったり、辛いことがあって落ち込んだりした時、気がつくと傍らに寄り添ってゴロゴロ優しく喉を鳴らし、ふかふかの毛と暖かさを分けてくれる。「あなたのこと、大切な同居人として認めてあげているのよ。私との同居ルールは近づきすぎず、でも離れすぎず。」

猫って、必ず人の視野の端っこに存在している生き物です。 どんな猫さんも本質的にツンデレ気風を持っていますが、その演出の仕方は様々です。毛の色で猫の性格が決まるとは限りませんが、色柄が似ている子は性格にも多くの共通点が見られます。

といういことで、猫のツンデレ度BEST5は、独断と偏見(と、今までに出逢った数千頭のねこ観察記録)による猫の色柄で発表します!
 
<目次>
 

猫のツンデレ第5位:サビ猫さん

焼き餅焼かせたら天下一品♪サビ猫さん
焼き餅焼かせたら天下一品♪サビ猫さん
■浮気にジェラシーを感じるサビ猫さん
サビ猫
とは赤毛と黒毛が、細かく混じり合った色をいいます。色の混じり方は様々で、縞柄がある子もいます。穏和で優しい性格な子が多く、普段の愛情表現は控えめですが。。。

一度、ジェラシーが高じると……!?

仕事帰りに猫カフェに寄って帰宅したAさん。自宅のドアを開けるとそこには、いつもより瞳をキラキラ輝かせているサビ猫さん。「ねぇ、あなた、今日どこに行ってきたの?なんだかずいぶん楽しんできたんじゃないの? いやだ!あたしの家に他の猫の毛を持ち込まないでくれる!」

「うちに、あたしという猫がいることがわかっていながら、外で浮気してくるなんて、全く信じられないわ!」と同居人の体中のニオイを点検して、スリスリ舐め舐め一晩中責め立てられるでしょう。
 

猫のツンデレ第4位:白地に黒斑で、花が黒い猫さん

気が強いやんちゃなお嬢さん・白黒猫さん
気が強いやんちゃなお嬢さん・白黒猫さん
■気分屋な白黒猫さん
白黒柄
の猫さんには色んなパターンがありますが、黒が多くて白が少ない猫さんは穏やかな子が多く、ほとんど白地で黒斑が少し、そして鼻が黒い猫さんは気が強いやんちゃなお嬢さん。

気分が乗れば、ベタベタスリスリ、お膝大好き。でも、ヘソを曲げているときは抱っこしようと手を伸ばすとサッとすり抜けて行ってしまいます。

少し離れたところから、チラチラッと同居人の行動を伺いながら、少しずつ近付いてくるけれど、触れそうになるとサッと身を翻す。

これ、彼女のお好みの遊び方なので、飽きるまで付き合ってあげてくださいね。上手に遊んであげられないと、夜中寝ているときにゾ~リゾリ顔を舐められるかも!?
 

猫のツンデレ第3位:グレーの猫さん

はにかみやで頑固なところがあるグレーの猫さん
実は、グレーの毛色の事をブルーと呼びます。
確かに光の具合では青みがかって見えますが
ここではわかりやすくグレーと書きますね。
■素っ気ない態度だけど、無視されるのが嫌なグレー猫さん
グレー色の猫さんは、はにかみやで頑固なところがあります。ストレートな愛情表現が苦手なので、柱の影から鼻先をのぞかせて、「あたし、ここにいるの~。気がついてくれないかなぁ?」と、ひたすら同居人に念を送ります。

同居人がその姿に気付いて「こっちにおいで」と呼びかけるとプイとそっぽを向いて興味がない素振り。でも優しく喉をなでてあげると、満足げに喉をゴロゴロ。ひとしきり、撫で撫でしてもらうと、さっさと立ち上がって自分のベッドに行ってしまう。

これが、グレーの猫さんの自分の存在を認めてもらうための時間なんですね。
 

猫のツンデレ第2位:シルバーの猫さん

ワタシが、世界で一番美人でしょ?
ワタシが、世界で一番美人でしょ?
■甘えん坊で女王様気質なシルバー系猫さん
シルバーカラー
の猫さんのことを和猫表記では「サバトラ」:黒と白の縞柄の猫です。最近は洋猫とのハーフが増えて、アメショーそっくりの渦巻き模様を持ったシルバーの猫さんも見かけます。

基本的には甘えん坊さんなんですが、その甘え方も「私ってとっても可愛いのよ~」を全面的にアピールするタイプ。

同居人が背伸びして手を伸ばさないと届かないような棚の上に悠然と座り、シッポをゆっくり振りながら「私と遊びたかったらここまで来てちょうだい」と命令する女王さま。

「キミは、本当に美しい猫だね」なんてチヤホヤされるのが大好きで、たっぷりおだててもらえると上機嫌になって「少しくらいだったら触らせてあげても良いわよ~」。
 

猫のツンデレ第1位に輝いたのは……三毛にゃんです

この瞳で睨まれたら…タジタジです
この瞳で睨まれたら…タジタジです
■ガイド一押しは黒比率高めの黒三毛さん
三毛
といっても白地が多く、茶色と黒の斑点が少ししか入っていない元祖和風三毛柄もいれば、ほとんど全身茶色と黒の縞柄で手足と顔に少し白が入っている縞三毛もいます。

ガイド一押しのツンデレ度ナンバーワンは、黒三毛です。身体の色の入り方のバランスとして、黒が一番多く、次いで茶と白。

黒三毛さんは、新橋あたりの粋な姐さん芸者の風情。黒のアイラインに縁取られた目で流し目されると、恐れ多くてこちらが近づいて良いものかどうか迷ってしまうほど。情に厚く面倒見がよい母親になりますが、気に入らないと大きなボス猫とも堂々と渡り合う迫力を持ち合わせています。

「ねぇ、旦那さん、今夜も遊んでいきます?あたしのお花代、高いんだけど、大丈夫かしら?おほほ~」

なんて手管にイチコロ。同居人を見つけると、すっくり立ち上がり小首をかしげて2~3歩前に。

そのまままっすぐ同居人の側までこないで、途中の柱やテーブルの角にすりっ、すりっと頭を擦り付けて、上目遣いで流し目。同居人は黒三毛姐さんが、その気になって側に来てくれるまでこちらから手を出すのは御法度ですよ~。

ツンデレは、もっちろん猫の魅力の第一要素!猫さんが仕掛けてくるゲームに上手に参加できれば、あなたと猫さんの同居生活はもっと楽しくなるはず!
 
色っぽい姐御風情の黒三毛さん
色っぽい姐御風情の黒三毛さん
 
【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で猫のペット用品を見るAmazon で猫のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます