/猫関連情報

パジャマやタオルを食べる猫は?

ガイドにいただいた「お問い合わせ」の中から。パジャマやタオルを食べてしまって困るというご相談に対する回答です。

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

ガイドにいただいた「お問い合わせ」に対する回答です。
もしかしたら、同じ悩みの同居人がいらっしゃるかも?

Oさんより
我が家のネコが布(パジャマ・タオルケット・タオルなど)を食べてしまいとても困っています。
みているとストレスでという感じではなく、膝の上に乗り喉をゴロゴロさせながらこちらが油断をしている隙に、布を食べてしまうのです。
当然、消化されないのでたまに吐き出していますけれど・・・
どうしたらこの悪い癖を治す事ができるのでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いします。
子猫
チュゥチュゥ・モミモミ 大好きだよ♪

食べてしまうと困ったことに…

サイアミーズ(シャム猫)系の猫には、ニットや毛糸などをむしゃむしゃ食べてしまう子が多い聞いたことがあります。
Oさんの猫さんが、どんな猫かわかりませんが、もちろんシャム系以外の猫でも、色んなものを食べてしまうことがあるでしょう。

Oさんが書かれていのは、猫がリラックスして眠くなってきてゴロゴロ甘えながら、お母さんのおっぱいに吸い付く様に洋服を口にするのでしょうか。
我が家にも、以前にそのようなことをする猫がいました。
その子は、咽をゴロゴロ鳴らし、洋服をチュゥチュゥ吸って(おっぱいに吸い付くように)そのうちシガシガして、両手の肉球をグーパーしながらお腹をもんでくれました。

知り合いの猫さんは、そこのお宅のおばあちゃんの腕にそれをするので、おばあちゃんの腕には青あざが…。
でも、かわいいから良いのよ~と(笑)。
また、人の指に吸い付くのが好きな猫さんもいました。

と、このように甘えるような行動の一つとして、何かをしゃぶる・しがむ、そしてモミモミするというのはよく見られます。
小さいときに母猫と離されて甘えられなかったからそういう行動をとる、という説もありますが、我が家など生まれてそのままずっと一緒に成長している猫でもチュゥチュゥする子がいるので、愛情・寂しさ云々の問題だけではないのでは?と思います。

眠くなって身体がホカホカしてきて、ちょっと身体がじれてきて甘噛み、チュパチュパ、モミモミすると気持ちよくなってそのまま寝付いてしまう…
人間の幼児の「ねんねのタオル(毛布)」みたいなものではないでしょうか?

ただし、それを囓りとって食べてしまうのは大問題。
目の前でやるのでしたら、そこまでエスカレートする前に止めさせられませんか?
クチャクチャやり始めたら、布と猫の口の間に手をはさんで気を反らすことはできませんか?

また、もしどんな布でも食べるのではなく、特に気に入っている感触の布があるのでしたら、その素材のものを着て猫を抱っこしないようにしてください。

Oさんが書かれている、パジャマやタオルなど綿素材のものがお気に入りでしたら、猫を抱っこするときはツルツルのナイロン素材の布などを膝に敷いて、その上で猫を抱っこしてみてはいかがでしょうか?

なんにしても、執着心が非常に強いタイプの猫さんのようなので、これ以上エスカレートさせないように、別に注意を引けるものを作った方が良いでしょう。

あまりひどい状態が続くようでしたら、ケージを用意して、囓りだしたらケージに入れてしまう、などを試みても良いかも知れません。

おかあさんと子猫
おかあさんに甘える子猫

*記事のUPはメルマガにてお知らせします。登録はこちら


<ガイドのその他の記事>
ネコが住んでいる世界 ネコにとってのニオイ
愛嬌顔が勢揃い!“ブス可愛い”ペットたち
ネコを外に出すこと-本当の加害者は誰?!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で猫のペット用品を見るAmazon で猫のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます