/猫関連情報

人気blog『ジュルのしっぽ-猫日記』前半(2ページ目)

人気blogランキングでいつも上位をキープしている『ジュルのしっぽ-猫日記』。その主人公、ジュルちゃんに会いに行ってきました!blog管理者のhana*さんに、人気の秘密をインタビュー!

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

最初いきなり触っても大丈夫だったんですか?

hana*さん:ぐたっとして、動けない状態でしたから。
でも触っても平気でした。

毎日そうやって、夜中に捕まえて朝放す、を繰り返していたわけですよね。
それが、一緒に暮らす決意に変わったのは?

hana*さん:台風がきて。

ご主人:明け方、僕が寝ていたら彼女が涙ぐんで呆然としていました。
どうした?って聞いたら
「あの猫が街灯の下で雨宿りしてる。」
「街灯の小さな傘の下で、濡れないように小さくなっている。」って。
かわいそうに思っても、触ることもできなくて帰ってきたんですよ。

このマンションに住んでいる限り、猫を飼うことはできない。
僕は動物と暮らした経験があるけど、彼女は全くない。
飼うと決めたら、自分で世話をしなければならない。
僕に頼るんじゃなくてね。
壁も傷つけるかも知れないし。。。色んな事があるだろう。
飼うんだったら覚悟を決めなきゃいけない。って。
それまではそう言ってたんだけど。
でも、台風で全部吹っ飛んじゃった(笑。

hana*さん:で、いつもは夜中に箱詰めしてたけど、夜まで待てない!って思ってすぐに連れて来ちゃった。
それが一緒に暮らそうと決めた切っ掛けですね。

ご主人:それから大変ですよ。
すぐに引っ越ししなきゃいけないし(笑)。

hana*さん:自分たちはジュルがもっと年寄りだと思っていました。
風邪の症状がかなりひどかったので獣医さんに連れて行ったら、「そんな年じゃないよ」って云われて。
多分3~4歳じゃないかな。って。
出産経験もあるそうです。
で、猫エイズキャリアだと云うこともわかって。

ジュルの鼻の下に、色が入っていますが、最初は鼻水だと思ってたんです。
同じ色の鼻水がずっと出ていたから(笑)。
で、風邪が治っても色が消えない。
あぁ~、ここに模様が入っていたんだ、って(笑)。

上:野良さん時代の鼻水ジュルちゃん
photo by 『ジュルのしっぽ』
下:きれいになっても、鼻水模様は消えません(笑)。

猫blogを始めようと思ったのは?→

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます