/猫関連情報

猫アレルギーの症状(2ページ目)

「猫アレルギー」の記事を読んだ皆様からの「私の場合は・・」という体験投稿です。現状猫アレルギーで猫と暮らしてる方からの貴重な意見が一杯です。是非参考にしてください。

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

◆さばのすけさん

こんにちは、始めまして(-^〇^-)さばのすけと申します。30代前 半、女性です。
猫アレルギーについての記事を読みました。

現在は一匹の長毛種(バーマン・メス・もうすぐ9歳)と暮らしています。
幼いころから、アレルギー(ホコリとかにも反応する)でした。
実家では小鳥やハムスターを何度か飼いましたが大丈夫でした。
祖父母の家ではいつも猫が1~3匹いる家庭でしたので、猫好きの 私は触りたくってうずうずするのですが、祖父母の家に入って15分くらいたつと鼻 がむずむずして~鼻水じゅるじゅる、目が真っ赤になって痒くなり、頬にも湿疹が出 来痒くなり、早々に退散することが 常でした。(30分がタイムリミット)
一番ひどかったのは、とあるYH(ユースホステル)に泊まった22歳位 のとき。
奥様がたまたま一週間位お留守でお掃除をきちんとなさっていなかったのだと思いま す。 4匹くらい、日本猫がおりました。 6畳程の和室に寝ていたのですが、夜に喘息の症状が出てまいりました。 (幼いころ、気管支喘息があった) とっくの昔に治ったはずの喘息がでてきて、「いつ救急車を呼ぼうか・・・?」と考 えながら苦しんでおりました。幸いにもいつの間にか 眠っていましたが、数時間の間苦しみました。

私の場合は、猫の唾液だと思います。 毛も、多少鼻がむずむずしますが、カーテンの掃除は全くしていません。6~12ヶ 月に一度しか、洗濯もしていません。 ソファは時々コロコロをかけています。
部屋の掃除は週に一回しかしていませんが、猫アレルギーより、花粉症の方が怖く なってしまいました。 なるべく窓をあけて風通しよくしています。
真冬でも、一瞬(5~10分)でも開けるようにしています。
コロコロも2日~4日に一回しかしません。 特別努力した事はありません。 子猫の時から飼って、猫の毛量がだんだん増えてきたのも良かったのでしょう。(子 猫だと大人に比べて毛も唾液も少ないから)
いきなり、大人の猫を飼ったら、手放すことになったかもしれません。
飼いはじめのころは掃除は週に2回。風通しは毎日していましたが。

ヨーグルトとか納豆とか体に良いものもよく食べるようにして 自分の免疫力が上がるようにと少しは気をつけていました。
でも高価な健康食品などは使っていません。
たまたま、大人になって体が強くなったときに子猫を飼い始めたのかもしれません。
でも本当にひどい「猫アレルギー」だった私が今はゼロに近いくらいありません。 気合いもあったと思います。 すごく好きだったので絶対飼いたい!と思っていましたから。
最初からアレルギーとわかっていたので、子猫を求める前に「万が一、アレルギーが 出て飼えない」となった場合に飼っていただける方を見つけて頼んでおきました。
日本猫よりも、バーマンは毛が細く抜けやすく、あまり猫アレルギーの方にはお勧め できません。
自分でよく毛づくろいをしていますし(女の子だからか?)ここ数年、全くお風呂 (シャンプー)してません、長毛種にもかかわらず。 コーミングも全然してあげてません。 毛もからまないタイプらしく、もちろん臭いもしません。 (ペルシャなどは、毛がちぢれていて、毎日コーミングしないと 絡まってしまいますよね) 他の長毛種に比べたら、天と地の差ほど!飼いやすいと思います。
短毛種でも、よく毛づくろいする子は、唾液が出ているわけですから、猫アレルギー は出ると思います。

主人の実家にいる日本猫(オス・7歳くらい)は毛づくろいする姿を 私は見た事がありません(笑)男の子だからでしょうか?
長くなってしまってすみません。
ほんの少しでも参考になれば、良いのですが・・・。

◆ラバーリー敦子さん

ガイドさん、こんにちは♪  
私はアメリカ在住の主婦です。 ガイドさんのコラムを読みメールしています。

私は母が鼻炎のため小さい頃から動物を飼うことは禁止されているナカで育ちま した。
私の主人はアメリカ人で彼の家族は猫大好き家族です。 だから主人は猫と一緒に育ちました。  

初めてアメリカに渡ったとき3ヶ月弱彼の家族と一緒に暮らしました。
(自分達の住居が見つかるまでです)
猫(プレシャス)と一緒に暮らしていました。
猫との生活をしたことのない私はさっそくアレルギー反応が出ました。
症状は目の痒みや鼻詰まりなんかでした。
プレシャスは人見知りの激しい猫だったので、近くに寄ってこないぶん 症状は軽めでした、そのうち慣れてきました。  

義理母や主人から猫の話なんかを聞いていて 私も猫と一緒に暮らしてみたくなりました。
家族で(私・主人・息子3才)保健所に子猫を探しにいきました。
何件かまわって、私の夢の子猫を見つけました。
昔あったムツゴロウさんの「子猫物語」にでていたような茶トラの猫です。
その保健所、衛生が悪くて彼女はノミだらけでした(笑)
さっそく、うちに連れて帰って自然に優しいノミシャンプーでお風呂にいれました。
大きめのタオルに包まれ震えながらゴロゴロ喉をならしてくれました。O(≧∇≦)O

その夜の私のアレルギー反応すごかったんです。 目の白い部分が水ぶくれの様に腫れました。 目の痒さと鼻詰まりは絶頂でした。 それを見た主人はこんな状態が続くなら残念だけどみかん(彼女の名前)は 誰かにあげなきゃ。と言われました。
みかん、本当に可愛いくてかわいくて誰かに譲るなんて私は考えられませんでした。
毎日掃除機がけするようにして(我が家はカーペット) コロコロで毛取りして、みかんのトイレ掃除も毎日しました。 みかんを触った後は目の付近を触らないようにするとか、手を洗うなどしました。
みかんは私になついていて口にキスとかしてくれるけど キスされた後私の唇は腫れあがります。
遊んでじゃれて引っ掛かれるとその部分がミミズ張りの様に膨れ上がり痒くなり ます。
みかんを抱っこして頬ずりするとくしゃみ出たり...。 でも育児でイライラするときみかんが癒してくれました。(*^-^*)
みかんから得られるものはたくさんありました。
だから自力でアレルギーを克服してやるぅ!!って気持ちでした。 自分自身に猫アレルギーではないんだ!!と言い聞かせました。

みかんが我が家に来て半年経ちます。
今は目の痒みもだいぶなくり、前の様に腫れる事はなくなりました。
やっぱり頬ずりするとくしゃみが立て続けに出てくるけど、そんなのへっちゃら です。
いろいろ自分なりに対処法も見つけたし、幸福に共存しています♪
猫との生活はとても素敵です。 みかんが自分の娘の様に愛しく、みかんのいない生活はもう考えられません。

世の中には私の様にLuckyではない方達もたくさんいると思います。
皆がそれぞれに幸福にいれるよう願うばかりです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます