/猫関連情報

こんな猫と暮らしたいVol.4 ぬいぐるみのようなラグドール

ぬいぐるみ、という意味を持つふわふわの甘えん坊「ラグドール」についてブリーダーさんに聞いてみました。

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

記事:前ガイド戸松 佐恵美



シリーズ第四弾は、ぬいぐるみ、と言う意味の名前のついた「ラグドール」です。
今回は5匹のラグドールと暮らしているブリーダー、「SunnySlope Cattery」の宮崎さんにご協力頂きました。(感謝)
>>>参考サイト:SunnySlope Cattery

私の知り合いにラグドールのブリードをしている方がおり、何度かその方のお家を訪ねた事があるのですが、ラグドール(ぬいぐるみ)というその名の通り、ふわふわで大きい割に抱っこが好きで、甘えん坊で、一度抱いたらその温もりが忘れられなくなるような猫さんです。





◆目次◆
1)ラグドールの歴史
2)性格について
3)鳴き声について
4)色について
5)他の猫との相性
6)ブリーダーから一言


1)ラグドールの歴史


ラグドールの歴史は比較的新しく、1960年代後半からです。諸説ありますが、共通していることは、米国カリフォルニア州に住んでいたアン・ベイカーさんというご婦人と3匹の猫に行き着きます。

まず、ジョセフィンという白いペルシャタイプのメスの猫が大元で、残りの2匹はジョセフィンの子供で1匹は真っ黒のメス、もう1匹は靴下をはいたミトンタイプのオスでした。ジョセフィンとミトンタイプのオスの間に生まれた子猫が最初のラグドールで、バイカラーのメスでした。
ベイカーさんはこれらの猫たちを交配させることによりラグドールという猫種を確立していったのです。

また、ジョセフィンが交通事故に遭い、その手当を受けている間にとても従順になったことから、「ラグドールは痛みを感じない」という迷信がありますが、それは全くのデタラメです。


2)性格について


ラグドールは一般的には、とてもおとなしく、従順で、また利口です。それでも猫なので子猫のうちは元気に走り回ったりしますが、大人になるにつれてゆったりとしておおらかな性格になります。

また、犬のように飼い主に従順で、たとえよその人を怖がったとしても、飼い主には従順でよくなつきます。抱かれるのが好きな子もいれば、嫌いな子もいます。抱かれるのが嫌いな子でも、飼い主のそばに寄り添ってくるでしょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます