/猫関連情報

トイレの位置と猫砂遍歴 猫のトイレ考

猫のトイレはどこに、いくつ置いたらいいのか。猫砂はそれぞれどんな利点がありどんな難点があるのかをまとめました。

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

記事:前ガイド戸松 佐恵美


新年あけましておめでとうございます。
2002年、年明け第一作目は「ウン」がつくように・・・猫のトイレについてあれこれ考察したいと思います。

猫は綺麗好きなので、一度用足ししたトイレを掃除していないと片づけるまでそこでは用足ししない子もいるほどなので、一般的にトイレは頭数プラス1と言われています。
と、言う事はうちには10匹の猫がいますので、11個の猫トイレを設置しなければなりません。
猫ガイドたるもの、当然手本になるべく11個のトイレを・・・2DKに置いたら寝るところが無くなってしまうので、うちの猫トイレは3つです。
幸い自宅仕事ですので、一日家にいられる事も多い為、なるべくこまめに掃除をしてやる様にしています。
そうしないと、お猫様は汚いトイレが嫌いなので、わざと居間に来て「トイレ汚くてできないからここにしちゃおっと」と言わんばかりにお尻をこちらに向けて粗相して下さり、トイレの掃除を無言のうちに促してくれますし、下手をするとそれが元でおしっこを我慢して膀胱炎などの病気になってしまう子もいると聞きます。

よく「うちの猫が粗相して困ります。どうしたら?」というご相談を頂きます。
上記の通り、基本的には猫は猫砂のある綺麗なトイレに用足ししたい習性がありますので、本来なら猫トイレにする筈なんです。
それが、そのトイレでしないという事は、何か原因があると考えて良いと思われます。
例えば、匂いが籠もるとか寒いとか人が通って落ち着かないとか汚れているとか・・・粗相猫がいるお宅では、猫トイレが快適であるかどうかを、是非今一度ご検討頂きたいと思います。
また、粗相する場所がお布団などの柔らかい場所の場合、FUS(猫泌尿器症候群)の可能性も考えられますので、飲み水の量や尿道口を頻繁に舐めていないか、トイレに座ってもなかなか出ていない、用足しを終えているのになかなか立ち上がらない、尿に血が混じっている、などの症状がないか確認してあげて下さい。

また、猫砂を変えるとその砂が気に入らなくてトイレでしなくなる、というケースも時々見受けられます。猫砂を違うものに変える時には、元の砂の上1/3くらいに新しい砂を入れて混ぜ、翌日は1/2にして・・と日数をかけて徐々に変更して下さい。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます