離婚/離婚関連情報

夫がケチで離婚の原因に……⁉ ストレス解消のための対策とは

夫がケチでストレスが溜まる。でも、ストレス発散しようにも、夫がケチなだけにそのためのお金もない。このままでは離婚の原因にも……⁉ こんなときの解決策は? 別れるなどと真剣に考え始めないうちに、ストレスを解消すべく対策を立ててみましょう!

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

夫のケチが離婚の原因にも⁉ 悪循環に陥りストレスは増大……

夫がケチで離婚の原因に

夫がケチで離婚の原因に

離婚カウンセラーの岡野あつこです! 「夫がケチでストレスが溜まってしまう……。でもストレスを解消するにも、夫がケチなだけに自由になるお金がないので、それさえ叶わない……」こんな悪循環に陥りストレスは増大する一方……。

「夫がケチ」で悩む妻は多いもの。経済観念・金銭感覚やお金の遣い方・優先順位というのは、夫婦といえども個人で違うものですから、多少のズレは仕方ないともいえます。でもこのズレがあまりに大きいとツライものがありますよね。

また恋人時代は「ケチ」ということはまったくなかったのに、結婚した途端に、子どもが生まれたら、住宅購入後、急に「しまりや(=ケチ)」になったという話もよくあることです。

この問題。ストレスが溜まる一方では結婚生活がだんだん苦しくなってしまいます。挙げ句の果てには、「離婚」の二文字さえチラつくようになってしまうことにもなりかねません。別れるなどと真剣に考え始めないうちに、ストレスを解消すべく対策を立ててみましょう!
 

夫がケチ=夫婦の共有財産が増える!?

夫がケチということは、蓄財はバッチリ。せめて花風呂に浸かってストレス解消するか!

夫がケチということは、蓄財はバッチリ。せめて花風呂に浸かってストレス解消するか!

夫がケチなためにストレスが溜まるという問題。以下に解決案を挙げてみましたので、参考にしてみてください。

■夫がケチでストレス増大~どうすればよい? 解決案
  • 妻は知恵と工夫でストレス解消
    お金のかからない方法でストレス解消する。例えば、『うちのダンナ・ネタ(=グチ)言いたい人集まれ!』ブログをつくりストレスを発散する。無料体験などのエステ・ヨガ教室・スポーツクラブ・英会話などをハシゴする。
     
  • 夫に生活費のちょい水増し請求をする
    なんだかんだ理由を言って、もうちょい夫から引っ張る。
     
  • 夫をアテにせず妻が自分の収入を増やす
    パートなどで働き自分のお小遣いを稼いで、自由に遣いストレス解消(でも苦労して時給で稼いだお金の貴重さから遣えなくなることも……? これで夫の気持ちが理解できる、ということもアリ)。
     
  • 妻が考え方を変えてみる
    夫がケチ=夫婦の共有財産が増える!という考え方に変換する。蓄財することで、マイホーム購入の頭金ができたり、自分の財産が増えることにもなるのだ、と考えるようにする。
     
  • 夫のケチについて深く探求してみる
    『夫ケチ考』と銘打って夫のケチについて深く徹底的に探究し(ケチの成り立ち方、ケチの現状、ケチによって周りが受ける影響、ケチのメリット・デメリット、ケチ対策)、結論として夫のケチさに理解を深め歩み寄るのか、ケチさにケチをつけ改善を求めるのか決める。
     
  • 妻が女としての価値(=ステージ)を上げる
    夫がどこへ行くにも同伴したいほどのいい女になる。この妻の美、いい女っぷりをキープするために、夫は思わずお金を出さずにはいられなくなる、というステージに自分を持って行く。美容・服・小物・教養・交際……ワンランク上の女に変身し、結果相乗効果で夫のステイタスもアップ!?
さぁ、いかがでしょうか? 使えそうな方法はありましたか? 夫婦間の意見や生活感覚のズレは、幸せそうに見えるどこの夫婦にも必ずあるものです。そこを心に留めて、自分のこだわりをサッパリ捨てて物の見方を変えてみるか、何とかパートナーを少しずつでも変える努力を辛抱強くするか……。

自分が変わるのか、パートナーを変えるのか? ストレスさえ解消すればやっていけるのか? あなたなら、どのコースを選択しますか?

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離婚関連の書籍を見るAmazon で離婚関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます