離婚/離婚関連情報

別れ際に言ってはいけない一言とは?(2ページ目)

誰かと出会い愛し合いステキな思い出を積み重ねたけれど、やがて訪れた別れ。この別れ際の一言によって一度は愛し合った日々の思い出が美しいままに保存されるか、完全消去!の運命を辿るのかが決まります!

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド


終わりよければすべて良し?!

別れの電話
「もう、これで、何も話すことはないわね……」
どちらかというと、男性よりも女性のほうが、口が達者な分、「別れ際に言ってはいけない一言」をつい言ってしまいがちです。気をつけましょう。

では、例えば、どんな言葉なのでしょうか? 

■別れ際に言ってはいけない一言とは?

  1. 「2度と顔も見たくない」

  2. 「地獄に落ちろ」

  3. 「あなたなんかと最初から付き合わなければよかった」

  4. 「私の時間、返してよ」

  5. 「あなたといて何1ついいことなんてなかった」

  6. 「人間のクズ」

  7. 「あなたなんか、生きている価値ないわ」

  8. 「俺がプレゼントしたもの、全部返せ!」

  9. 「おまえにいくら金かけたと思っているんだ?!」

  10. 「慰謝料1億円は出しなさいよ」
つまり、

■別れ際に言ってはいけない言葉とは?

  1. 相手にトドメを刺し追い込む言葉
  2. 相手を傷つける言葉
  3. 相手の存在そのものを否定する言葉
  4. どう考えても無理な要求である無意味な言葉
  5. 自分がミジメになる言葉
ということになります。これらはすべて無用な言葉です。別れることに変わりないなら、余計な一言で更にお互いに気分を害し、傷つけあうのは止めにしましょう! 言葉の暴力も精神的DVにあたるのですから。

終わりよければすべて良し! 美しい思い出は美しいままに胸に刻み、キレイに別れましょう!

【関連リンク】

これが究極の恋愛道! サヨナラを言わない大人の別れ方
泥沼は最悪の時間浪費!スマート離婚のコツ
2人では叶えられない1人の幸せ
離婚までの心の変化 「離婚」を切り出された人たち
仮面夫婦~別れられない理由
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離婚関連の書籍を見るAmazon で離婚関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます