離婚/子どもの問題

子どもの人生にまで、影響をおよぼす?! 子どもに離婚をつたえるとき(2ページ目)

親の離婚で傷つかない子どもはいません。そのつたえ方によっては、後々の子どもの人生を左右してしまうことも…。子どもにどう離婚をつたえたらよいのか、その注意点&つたえた後の心のケアはどうする?!

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

子どもに離婚をつたえるときの注意点は?

少女
「わたしのパパ、生きてたんだ…」
子どもに離婚をつたえる際、どう話すのかよく考えて、準備した上でつたえたいものです。

■子どもに離婚をつたえるときの注意点
  1. ウソだけはついてはいけない

    「パパは死んだ」「外国に行っている」などと幼い子どもにはつい言ってしまいそうになりますが、いくら離婚を説明してもわからないからといって、ウソをついてはいけません。あとで「ウソ」とわかったとき、親を信頼できなくなります。親を信頼できない子どもは、自分にも自信が持てなくなってしまいます。

  2. 別れた親の悪口は言わない

    夫婦はもともと他人ですし、別れたらまた他人に戻るだけ。けれども、子どもは両親から血を引いているのです。どちらかが悪いから離婚することになった、というつたえ方はNGです。自分は悪い親の血を半分引いているのだ、と自分自身を否定的にとらえてしまいます。

  3. 子どもはまったく悪くないとしっかり言う

    子どもの教育に関することで喧嘩をしたことがあったとします。そのことが離婚原因というわけではないのに、子どもは「自分のせいだ」と思ってしまうことも。また「両親を仲直りさせられなかった」と罪悪感に苦しんでしまうケースもあります。

  4. 別々に暮らしても親であることには変わらないと諭す

    子どもは、別れた親には「捨てられた」、と感じてしまうことも。「ママとパパは別れたけれど、あなたとパパはずっと変わらず親子だよ」「会いたくなったらいつでも会えるから」などと、話してあげましょう。

  5. 子どもの性格と年齢を考慮して説明する

    離婚原因や事実については、乳幼児、小学生、中学生、高校生、大学生、社会人、それぞれの年齢で、どんな言葉を遣うか、どこまで理解できるか、考えて話しましょう。多感な時期、異性問題が原因だったなら、その親に対する嫌悪感をかなり長い間引きずることにもなります。子どもの性格も考慮して、慎重に。
夫婦がどんなに憎しみ合って離婚したとしても、親子の関係は、それとはまったく別なのだということを、忘れてはいけないのです。

→次ページへ続く~離婚をつたえた後は、子どもの心のケアを忘れずに
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます