離婚/離婚を決意する前に

早わかり~DV離婚!

今回はDV法について判りやすく説明していきます。まず、DV法の「暴力」とは、刑法上の暴行罪、または傷害罪に当たる行為のことです。

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

早わかり~DV離婚! 
調停申立動機第二位…夫の暴力!

■DV法でいう暴力とは?

離婚・夫婦問題カウンセラーの岡野あつこです。妻からの調停申立て動機第一位が性格の不一致、そして第二位が夫による暴力、三位が異性関係となっています。2年前にDV法が成立し、この法のもと多くの被害女性が救われるようになり、またDV離婚も話題にのぼるようになりました。

さて、今回はこのDV法について判りやすく説明していきます。まず、DV法の「暴力」とは、刑法上の暴行罪、または傷害罪に当たる行為のことです。具体的には・殴る ・蹴る ・投げる ・ぶつかる ・道具を使って叩く ・何かをぶつける ・つかむ ・縛る ・水をかける etcの身体的暴力です。

DV法に含まれない「暴力」は、精神的暴力(暴言、無視、監視etc)、性的暴力(AV鑑賞を強要、避妊しないetc)です。

■我慢しないで! その暴力

もし暴力を振るわれたら、配偶者暴力支援センター(各自治体によって名称は違います)へ連絡してください。DV法が定める暴力被害者の保護業務を行っています。近所の交番に駆け込んでも案内してくれます。

○全国配偶者暴力支援センター案内
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.htm
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます