離婚/お金の問題

読者からの質問 離婚はいくらかかるの?

読者の皆様から色々とご質問を頂くのですが、離婚って実際いくらかかるのでしょうか?という質問が意外と多いので今回は離婚のお値段についてお話してまいります。

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

★読者からの質問箱★

離婚をするには、どれくらいお金がかかるでしょうか?(みっちゃん/32歳・女性)

お金に余裕がない それでも離婚できる?

今回からはじまったこの「読者の質問箱」では、読者からの質問に対して、岡野が答えていきます。離婚に関してのご質問ならば、どんなことでも構いませんので、ぜひメールを送ってください。さて、今回の質問者みっちゃんは、今、離婚をするどうか悩んでいます。その中で特に心配なのが、お金の問題。ずっと専業主婦をしていたので、預金もごくわずか。漠然としたイメージから、離婚にはかなりお金がかかるものと考えています。では、実際に離婚するためには、どのくらいお金が必要なのでしょうか。

ほとんどお金のかからない協議離婚

日本の離婚の約90%を占める協議離婚は、役所で離婚届が受理されれば離婚が成立します。この場合、お互いの合意があれば離婚できるので、どこかに出向いたりということもありません。よって協議離婚にかかる費用は、ほとんどゼロ。ただ結婚と同様、離婚にも証人が必要なので、証人となる人が家まで訪ねてくる交通費、または簡単なお礼を用意することも場合によってはあるでしょう。

◇関連リンク
離婚に関わる費用


意外とかからない調停離婚

対して年間離婚件数の9%を占める調停離婚には、費用がかかります。ただ、家庭裁判所のイメージから、多額のお金が必要だという誤解をする人が多い様ですが、実際はそうではありません。基本的に調停とは、9人では決まらないことを第三者を入れて話し合う場です。
調停委員9人と家事審判官というのが通常ですが、場合によっては弁護士も必要になってきます。弁護士に依頼しない場合の費用は、印紙代と切手代のみです。

◇関連リンク
離婚の手続き

調停離婚の費用

調停離婚 費用
夫婦関係事件調停申立書 0円
戸籍謄本1通 450円
住民票1通 200円
収入印紙 900円
切手代 約800円
弁護士相談料 5000円
合計 7350円
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます