デート/デート関連情報

どっちが払うか、どのくらい払うか、それが問題 デートのお金:ワリカンが常識?

普段、デートの費用は彼持ちですか?それとも割り勘?スマートなデートのための、上手なデート費用の分担方法をお教えします!

執筆者:落合 宏樹

◆ INDEX ◆
1 デート費用の分担方法
2 自分と相手の収入で考える
自分と相手の年齢差で考える
最初のデートはどうする?
相手と、今後どういう関係を望むか
3 支払い方法(割り勘の場合)
支払い方法(全額男性負担の場合)
意見が衝突する場合の解決方法

◆◇ デート費用の分担方法 ◇◆

先日とある場所で、こんな質問を受けました。

「デートの時の支払い方法で、彼と意見が合わないのですが、どうしたらいいでしょうか?」

確かに、デート費用を負担するのって、うまくいかない場合も多いようですね。過去の経験などによるこだわりや感覚差の多い難しい問題です。今回は、楽しいデートをするための、上手なデート費用の分担方法を考えてみました!


グラフイラストまず過去(2002年3月実施)に行ったアンケート結果では、このような結果が出ています。意外ですか?だいたい予想通りでしょうか?

この結果からは、2割のカップルでは、男性が費用のほぼ全額を負担していますが、残り8割のカップルは、何らかの形で女性も支払いをしていることがわかります。


実際、デートの費用負担方法に、「これが正しい」というものは存在しませんね。要は2人にとってその方法が自然で、重荷にならないことが大事。ただ、交際開始当初や、交際人数など経験が少ない場合は、そのバランスが難しい。

そこで、次ページからは、様々な状況別に、「これがベター?」という目安をあげますので、参考にしてください!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます