家事/家事関連情報

ピープル・ツリーのフェアなチョコレート

日本のフェアトレードブランドの代表格ピープル・ツリーでは毎年、バレンタインの時期になるとフェアトレードチョコが豊富に揃います。その中でもおすすめの技ありチョコを紹介します。

曽我 美穂

執筆者:曽我 美穂

エコグッズ・家事ガイド

フェアトレードのチョコを選ぼう

サイト"
ピープル・ツリーのチョコレートを紹介するスペシャルサイト。フェアトレードチョコのことがよく理解できます。
大好きな人に気持ちを伝えたり、お世話になっている人に感謝をあらわすのに最適な、バレンタインのチョコレート。今年は、地球にも人にも優しいフェアトレードのチョコレートを選びませんか?

フェアトレードとは、ものを作った生産者に適正な賃金を支払い、そのことで彼らの生活向上を支援できる貿易の方法です。今回は日本のフェアトレードの老舗ブランド、ピープル・ツリーのフェアトレードチョコレートを紹介します。


味の種類が豊富な板チョコ

板チョコ"
フェアトレード・チョコレート・ミルク 50g」290円
最初に知っておきたいのは、チョコをめぐる悲しい現実。実は原料のカカオ豆の栽培は、アフリカの子どもたちの児童労働でおこなわれていることが非常に多いです。でも、そんな犠牲のうえでチョコレートが食べられるなんて、日本に住む私たちにはなかなか伝わりません。

ピープル・ツリーのフェアトレードのチョコレートは、適正な賃金をもらいながら働く、途上国の生産者の手で作られた原料を、スイスの工場で乳化剤不使用のこだわりの製法でじっくり練り上げて作ったものです。原料の多くは、スイス「bio inspecta」のオーガニック認証を受けています。


板チョコ"
フェアトレード・チョコレート・オーガニック・ビター 50g」各290円
最も味の種類が豊富なのは、板チョコ。オーガニック・ビター、ミルク、ヘーゼルナッツ、オレンジ、ホワイト・クリスピー、レーズン&カシューナッツ、シナモン、コーヒーの8種類です。

ガイドのおすすめは、右の写真のオーガニック・ビター。これは全ての材料を有機にこだわった、特にエコ度の高い板チョコ。そのエコ度もさることながら、カカオ分量が58%なだけあって、味が濃くて、カカオの深みが口いっぱいに広がります。


板チョコ"
フェアトレード・チョコレート・コーヒー50g」各290円
ピープル・ツリー広報の高井藍子さんのおすすめの味は、コーヒーとシナモン。コーヒーは今シーズンの新フレーバーで「ミルク・チョコにフェアトレード・コーヒーの粉末を練りこんだ、甘さ×ほろ苦さのバランスがとれた一枚」とのこと。シナモンは、ミルク・チョコにシナモンを練りこんだスパイシーな大人の味だそうです。

なおこのページには、麻ひもを使った板チョコのラッピング方法が6つ載っています。麻ひもはエコ素材だし、ビニール袋に入れなくても十分見栄えがするラッピングになっています。


小分けしてミニギフトにできる、ハートのチョコ

ハートチョコ"
ハート・チョコ ピンクMix 250g 」2,400円
毎年バレンタインの季節に人気なのは、一口サイズのハートのミルクチョコレート。袋に入ったかたちのまま、まとめて渡すのはもちろん、小分けにしてラッピングし、配るのにも便利です。

1袋のお値段は一見ちょっと高い気がするかもしれませんが、小分けにして職場や学校などで配るなら、リーズナブルだと思います。



封筒"
この封筒を使ってチョコをラッピングすれば、送る相手にさりげなくフェアトレードのことを伝えられそうです。
さらにピープル・ツリーからは小分けで配るときのために粋な提案が。このページには、小分けしてラッピングする時に使える封筒がダウンロードできるようになっています。A4サイズの紙で出力して、それを切り、折っていくだけで、フェアトレードの意味などがかかれた、ピープル・ツリーのオリジナルデザインの封筒ができます。

ピープル・ツリーのチョコレートは、ピープル・ツリーのオンラインショップ直営店および全国の取扱店で購入できます。

バレンタインのチョコとしては値段もリーズナブルで、おいしくて、人にも地球にも優しい、そんなピープル・ツリーのチョコを、ぜひ今年のバレンタインに活用してみてください。

<関連リンク>
ピープル・ツリー チョコレートページ…今回ご紹介したピープル・ツリーのチョコレートを紹介するスペシャルサイトです。

チョコレボ…エコなチョコレートを買おうというキャンペーンをおこなっているチョコレボのホームページ。情報満載です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます