食べたい気持ちを紛らわせるアイデア厳選8
ストレスは美容の敵。自分に小さなご褒美をあげたりして、上手に工夫してみたいですね! |
■生活時間を調えなおしてみる
食欲のムラに悩んでいる人の多くが、深夜型または生活が不規則になっている傾向に。夜遅くまで起きていると、必要以上に食べたりお酒を飲んだりするきっかけになってしまう事も。
夜やるべきことは、朝に少し回して。朝型の生活に変えてみると良いでしょう。食べる事への罪悪感も減り、清々しい気持ちになれて一石二鳥。
■外に出かける
ショッピングも良いですが、美術館や図書館など、直接食べ物とは関係のない、ココロが豊かになれる環境に出かけてみるのはオススメ。新しい発見があったり、食べる以外の癒しを見つけられるかもしれませんよ。
■習い事を始める
仕事と自宅の往復だけでは、溜まったストレスも解消しにくいもの。頻度は自分の生活に合わせつつ、新しい世界に挑戦するのも良いでしょう。スポーツジムや料理教室だけではなく、お花や着付け、アロマセラピーやメイクも人気の習い事なのだそう。
■歯磨きをする
最も短時間で手軽に気分が入れ替わるといわれる歯磨き。歯ブラシや歯磨き粉にひと工夫するのも良いですね。ただし磨きすぎには注意を。
■香りにこだわる
自然な香りのお香やアロマオイルなど、気に入ったものを探して、ゆっくり楽しむのも良いものです。良い香りに包まれる時間は、気持ちを落ち着けてくれる効果もありますよ。
■食事が終ったらすぐ片付ける
食べたらほっとしてくつろぎたくなったり、何か食後のデザートが欲しくなってしまうことも。いつまでもダラダラと食べてしまう、という方は特に、意識してすぐに片付けを始めると良いですよ。
■空腹時に買い物しない
お腹が空いた状態で食べ物を見ると、余計に食欲を増してしまうと言われています。必要なものだけを買うためにも、空腹時に買い物をするのは避けた方が無難。
■上手に間食
お腹が空いたまま数時間。仕事が忙しかったり、何か予定があると、そういう日もありますよね。でもそれが日常化している人は、上手な間食の工夫を。我慢しすぎて深夜に食べ過ぎたりして後悔することのないよう、残業前には夕方おにぎり1個を食べるなどが、イライラを防ぐコツです。
次の3ページでは、食事の工夫をご紹介します!