食事ダイエット/コンビニ・外食ダイエット

コンビニ肉まんカロリー比較&食べ方のコツ(3ページ目)

コンビニに立ち寄ると、ついつい買いたくなる軽食のひとつ、肉まん!大好きだけれどカロリーが気になる、という方にカロリー比較をご紹介。ダイエット中に食べる際のコツもあわせてご紹介します!

浅尾 貴子

執筆者:浅尾 貴子

食事ダイエットガイド

ダイエッターのための肉まんの食べ方

画像の代替テキスト
小腹空きのお供には、野菜ジュースとの組み合わせができたら優等生!
それぞれのカロリーも知ったところで、ダイエッターのための食べ方をご紹介します!

■菓子パンよりは、肉まんがベター
2ページでご紹介したように、コンビニチェーンによって多少の差はありますが、肉まん1個がおおよそ200kcal強。

コンビニおにぎりが1個200kcal程度なので、それと比べて1~2割程度カロリーが高いのが肉まん。それでも、菓子パン類はもっともっと高カロリー!定番の種類でも、1個あたり300~500kcalあるものがほとんどです。

したがって、食事として食べる場合も、おにぎりや肉まん類なら2個食べても比較的安心。菓子パンを2個食べると、組み合わせ次第ではなんと1000kcal近くなることもあり、こちらの方が、よほど注意が必要なんです。

このように考えると、肉まんは「おにぎりの代わりにチョイスするのもOKなボーダーラインに入り、菓子パンよりはぐっと低カロリー」なスナックであるとも言えます。

■種類の選び方
注意したいのは、種類の選び方。簡単な憶え方としては「ごちそうタイプで価格が高めな肉まん」は要注意だと思えばOKです。重量もレギュラーの倍くらいあり、その分脂身の多い部位の肉がたっぷり入っている傾向に。その分だけカロリーも高くなると言えます。

そんなごちそうタイプ肉まんは、レギュラータイプ1個あたりより150kcal程度カロリーが高い場合も。どうしてもごちそうタイプを食べたい時は、そればかり2個は食べない、カロリーが高めであることを意識する、ということを忘れないでいたいものですね。

その他、ピザまんやカレーまんなどは、レギュラー肉まんと大差ないので、好みでチョイスすればOKです。

■食べる個数
カロリー面で考えると、食事がわりに食べる場合は、2個。おやつの場合はシンプルなもの1個がオススメの量です。

■賢い食べあわせ
まず飲み物ですが、栄養バランスが気になる人は、ビタミンやミネラル、食物繊維の補給のために、野菜ジュースを組み合わせましょう。カロリーを控えたい人は、ノンカロリーのお茶類を。

食事として一品何かをプラスしたい場合、コンビニにも品揃えが充実している「スープ類の惣菜」がオススメ。ミネストローネや中華風スープ、けんちん風など、チェーンによって品揃えも豊富で野菜たっぷり。カロリーも控えめなのがうれしいところ。その他にも、煮物や和え物などの野菜惣菜も良いですね。デザートを兼ねたい人にはフルーツ入りのヨーグルトを添えるのも、足りない栄養素を補うのに○。

柔らかい肉まんは、どうしても早食いになりがちで、満腹感に欠ける場合も。組み合わせる食べ物で、良く噛むものや、満足感を得られるような野菜料理、水分の多い食べ物を一緒に食べるとより良いでしょう。

■食べる時間
これは他の食事同様、深夜の間食として習慣付けるのは、やはりオススメできません。でも、明らかに夕食が深夜になりそうな場合にお腹が空きすぎないよう、夕方に食べるというのは○。その他にも、朝食や昼食に重宝するおやつですね。

コンビニで手軽に買えて、ダイエット中にも活用したい肉まん。お気に入りを見つけて、楽しく食べながら、ダイエットも続けましょう!

【関連リンク】
◆ガイド浅尾貴子監修のカロリー辞典で毎日の食事をチェック
『見るだけヤセ! 脂肪を減らすカロリー事典』(浅尾貴子監修、高橋書店、788円)好評発売中!
◆日々の外食でもダイエットを意識!
【保存版】ダイエット中の外食ランチ
◆ダイエットにもコツがあります!その方法はコチラで
今日から実行!ダイエットのコツ10か条
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます