食事ダイエット/ダイエット中のお酒の飲み方

美味しいクリスマス!カロリーセーブのコツ(2ページ目)

美味しい料理にケーキ。クリスマスパーティーは楽しいけれど、ついつい食べ過ぎて後で反省、なんていうことも多いもの。今年は上手に選んで食べて、太らないクリスマスを過ごしましょう!

浅尾 貴子

執筆者:浅尾 貴子

食事ダイエットガイド

画像の代替テキスト
ダイエット中は特に、フライドチキンの食べすぎに注意!
クリスマスの人気料理の中から、食べ方のコツをご紹介します。少しの知識の差で今年のクリスマスは太らず楽しく、美味しく過ごせますよ。

フライドチキンよりローストビーフ!

フライドチキンのサイ(大きなもの)サイズで、骨を除いて食べられる部分は80g程度。1個で200kcal程度です。フライドポテトはSサイズ80gで186kcal。

【画像の代替テキスト】
ポテト45g、フライドチキン40g、ローストビーフ50gはどれも100kcal分です
ローストビーフは写真のような赤身の多いもので薄切り小で9枚位、厚めで大きな場合は2~3枚程度で100kcal。ダイエット中はカロリー控えめのローストビーフを選ぶとベターです。

 

ピザはトッピングに注意してカロリーカット!

【画像の代替テキスト】
サイズが同じでも1ピース80kcal程度違うことも!注意したいのはマヨネーズトッピング
手軽な宅配ピザはMサイズが8カットにされていることがほとんど。トッピング具材によって大きくカロリーが違います。

1ピースあたりのカロリーは、マルゲリータ(Aチェーン、142kcal)が最も低カロリーで、マヨジャガ(Aチェーン、220kcal)とは78kcalもの開きがあります。食べる時は少し注意したいですね。

 

■高カロリーのピザ:1ピースだけにとどめて!
マヨネーズを使ったもの
ポテトが入っているもの
ミート類がたっぷり入っているもの
ダブルチーズにしたもの

■低カロリーのピザ:比較的安心して食べられます
野菜が中心のもの
シンプルなトッピング
シーフードを使ったもの

お寿司は白身、貝、海老でカロリーセーブ!

【画像の代替テキスト】
白身魚や貝類、海老は比較的低カロリーなのでダイエット向き
ネタによって1カンあたりのカロリーが変わってくるお寿司。お店によって多少ばらつきはありますが、基本的なカロリーの差をここで覚えておくと良いですよ。

■高カロリーのグループ(1個50kcal以上)
アジ 52kcal
穴子 62kcal
イクラ 53kcal
コハダ 52kcal
サバ 59kcal
玉子焼 60kcal
マグロ中トロ 57kcal

■低カロリーグループ(1個50kcal以下)
甘海老 36kcal
アワビ 36kcal
イカ 39kcal
ウニ 43kcal
タコ 37kcal
ヒラメ 39kcal
帆立貝 45kcal
マグロ赤身 45kcal

ご飯は寿司5カンでコンビニおにぎり1個分とほぼ同じ。何個食べているのかを憶えておきましょう。
※カロリー数値は標準的な持ち帰り寿司1カン分(すし飯20g分)

次のページでは、ダイエッターにおすすめのケーキベスト3!をご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます