食事ダイエット/ダイエットに効果的な食事・栄養素

ムダ肉を燃焼させる栄養素とは?

カロリーコントロールしながら、太りにくい身体づくり。そんな時に欠かせないのは代謝を高めて脂肪を燃焼してくれる栄養素。効果の高い二つの栄養素について、わかりやすく紹介します。

浅尾 貴子

執筆者:浅尾 貴子

食事ダイエットガイド

ムダ肉を燃焼させる栄養素とは?

カロリー計算だけではなく、必要な栄養素を摂るように気をつけたいですね

カロリー計算だけではなく、必要な栄養素を摂るように気をつけたいですね

「あまり食べていないつもりなのに痩せないんです……」「カロリーさえ守っていればダイエットはバッチリだと思ってました!」という声をしばしば聞きます。 

食べる量が少ないのに痩せにくい体質になってしまっている人も、カロリー以外に何に気をつけて食べれば良いのかわからないという人も、これを読めば大丈夫。ダイエットを効率よく成功させるためにはいくつかのコツがあるのですが、今回はその中から「脂肪を燃やす効果のある栄養素」を紹介します。


たんぱく質・ビタミンB群でつくる燃焼ボディ

■キレイな筋肉をつけてスリム体質をキープ
キレイな筋肉には肉類などのたんぱく質、脂肪燃焼にはビタミンB2の多い野菜が欠かせません!

キレイな筋肉には肉類などのたんぱく質、脂肪燃焼にはビタミンB2の多い野菜が欠かせません!


食べたもののカロリーを上手に消費できるかどうかは、体内の筋肉量によって変わってきます。筋肉を動かすと多くのカロリーが消費されるので、きれいな筋肉がついている人は、筋肉の少ない人と同じ量を食べても代謝が良く、太りにくいことが明らかになっています。

したがって食事のカロリーコントロールとともに欠かせないのが、筋肉をつけること。プロポーション面だけではなく安定したスリム体質を作るには、たんぱく質を含む食事が欠かせません!

たんぱく質には他に、血液をつくり骨の成長をさせるという働きもあるので、美しく健康的なカラダ作りの役割を果たしてくれます。さらに、血液が全身に酸素と栄養素を運ぶ際にも、たくさんのカロリーを消費します。これが代謝エネルギーとなって、ダイエットにプラスに働くのです。

■代謝を高めて効率良いダイエット
炭水化物(糖質)を効率良くエネルギーに変えてくれるのがビタミンB1、脂質を活用するのに必要なのがビタミンB2です。ビタミンB群が不足してしまうと正常な代謝が行われなくなってしまいます。

またビタミンB2は「美肌のビタミン」とも呼ばれ、肌にうるおいを与え、にきびを防ぐ働きや、瞳や髪をキレイにしてくれる働きもあります。

このように体脂肪も燃焼させてくれて、キレイになれるビタミンB2。カロリーコントロールとともに美容とダイエットに欠かせない栄養素なのです!

次のページでは、脂肪を燃やす栄養素の上手な摂り方を紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます