大学受験/大学受験学校情報

慶応義塾大のここがすごい!

2006年に共立薬科大との統合を発表し、2008年どから薬学部を開設する。私立トップの医学部と薬学部、また医療看護学部まで有する慶応義塾大は今後どこへ向かおうとしているのだろうか。

吉田 敦彦

執筆者:吉田 敦彦

学習・受験ガイド

先月「早稲田大のここがすごい!」で取り上げた早稲田大学と並んで日本を代表するトップクラスの私立大学のひとつ慶応義塾大。慶応義塾大は大学改革の旗手としても知られている。

画像の代替テキスト「全社会の先導者たらん」という福沢諭吉の志のもと、社会を牽引していくことが慶応の掲げる教育の理想AO入試の先駆けなど大学改革の先頭をひた走る慶応義塾大学1990年に慶応義塾大はSFC(湘南藤沢キャンパス)の新設学部であった総合政策学部、環境情報学部でAO入試を始めた。アメリカの制度であったAO(アドミッションオフィス)による新しい試験制度。それは推薦入試のように学力試験を課さず、書類選考と面接だけで優秀な生徒を集める方法だ。何事も客観的であることを重んずる日本の教育界で、AO入試はアメリカ式の主観的な方法による新しい選抜手段として広く注目を浴びた。この方式が推薦入試とは違った形で日本に根を下ろすことになり、現在は大半の大学が慶応の方式を踏襲している。

また、現在主流になりつつある文理の枠を排除した教育を導入したのもこのSFCからである。早くから大学の学閥を廃し、教授陣を全国、海外から広く集めている。例えば、浅野史郎氏(元宮城県知事)、竹中平蔵氏(元総務相)、福田和也氏(文芸批評)、富田勝氏(先端生命科学)など多彩だ。

また私立医大のトップである慶応義塾大医学部に2008年から薬学部が新設される。共立薬科大との統合を発表し、大きなニュースとなったのも記憶に新しいだろう。2001年度に設置された看護医療学部を合わせれば、大学が考えられるあらゆる種類の学部学科を持つ総合大学となったと言える。

>>21世紀の慶応義塾とは?>>

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます