癒しの旅/甲信越の美食旅

実りの秋、美味しいご飯を味わう宿への旅

実りの秋の到来! 旬の味覚、穫れたての新米を美味しく味わうこだわり宿への旅。近くの山で穫れる野草や、秋には種類豊富なきのこまで。料理する素材の良さは本物! 長野・鹿教湯温泉『三水館』へご案内します。

執筆者:岩佐 十良

残暑もやわらぎ、いよいよ秋本番。実りの季節の到来です! 秋の味覚の代表格、旨い米を味わえる温泉宿への旅へ、今回はご案内します。

近くの山で採れる野草や、地場産の野菜など、素材にとことんこだわって手作りされた料理は、派手ではなくとも、体に染みいるようなやさしい味わいがうれしいもの。これからの季節は、名物のきのこ鍋も絶品です。

日本の料理はご飯あってこそ
だからとことんこだわってます


三水館
2001年に古民家を移築してリニューアル。木と土壁に包まれる館内は、落ち着いた居心地のいい雰囲気に満ちている。
2001年9月、木曽福島の養蚕農家と松本の古民家を移築してリニューアルオープンした『三水館(さんすいかん)』。鹿教湯(かけゆ)温泉街から少し離れた、川沿いの静かな場所に佇んでいる。

“宿”に期待するものは人によりさまざまだろうが、この三水館、とにかく料理が旨い。ご主人と女将さんが手作りする料理は評判を呼び、料理目当てに訪れるお客さんがひきも切らない。今では1~2カ月先まで予約が取れないという人気宿だ。

飾らず素朴な家庭料理の味
なのに、食の専門家までもをうならせる


三水館主人
山菜や野草は、ご主人自らが近くの山などに出かけて採ってくる。心のこもったもてなしも人気の秘密。
ご主人が「まったくの独学ですから」というように、並ぶ料理はどちらかといえば惣菜の延長線上。それでも食の専門家までもが「三水館の料理は美味しい」と口々にいう。

その理由は、徹底した素材主義にあるのだろう。「うちの料理は素材に助けられている」とご主人は笑うが、米や野菜、肉から始まって、味噌、醤油などの調味料、そして昆布や鰹節などのだしまで、これだけ素材を吟味している宿は少ない。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます