寺・神社/宿坊に泊まる

予約殺到中! 京都の宿坊の年末年始

今年のお正月は、京都の宿坊に泊まってみませんか?除夜の鐘、八坂神社のをけら詣りなど、大晦日からお正月まで、京都では、楽しいイベントが続きます。予約は先手必勝!

吉田 さらさ

執筆者:吉田 さらさ

寺・神社ガイド

年末年始も泊まれる
京都の宿坊

料理屋さんの「いもぼう」では、鏡餅と一緒に海老芋が飾られます
京都で大晦日を過ごしたい、お正月の雰囲気も味わいたい、という方には、一度、宿坊(お寺に併設された宿泊施設)に泊まってみることをお勧めします。お寺では、大晦日からお正月にかけて、さまざまな行事が行われ、居ながらにして、それを楽しむことができるからです。

今回は、数年前にわたしが経験した「知恩院の和順会館に泊まって、除夜の鐘と元旦の旅」をメインにお届けします。他では経験できない、楽しく興味深い年越しでした。

●ただし、ひとつご注意!
大晦日の錦市場には、お正月用の食材があふれています

このごろは宿坊人気が高まっており、この時期だと、すでに予約がいっぱいということも充分に考えられます。特に大晦日は、もう満員のところがあります。日々刻々と状況は変わりますので、思い立ったら、すぐに宿坊に連絡して、空き状況を確認してください。もしもダメだったら、来年のお楽しみとして、この記事をブックマークなどしておいてくださいね。

●もうひとつ、ご注意!
京都に宿坊は多いのですが、多くが年末年始は休業です。年末年始も営業している宿坊のホームページを掲載しておきますので、思い立ったら、すぐにクリック。ただし、くどいようですが、すでに大晦日は満員のところもあります。2日以降だったら、多少は空がある可能性もあるので、トライしてみてください。京都では、一月前半に、あちこちのお寺や神社で行事があるので、大晦日がダメでも、年明けにゆっくり滞在もお勧めです。

●年末年始も営業している宿坊のリストはこちらです。
(現時点で予約が取れるということではありません。あくまで営業している宿坊のリストです)

●さらにご注意!
街角にも、鏡餅が飾られています

今回の記事は、いつものこのコーナーの記事とくらべて、記事の内容に対応した写真が、あまりありません。なぜなら、その旅をした当時、わたしはまだ、ごく初期段階のデジタルカメラしか持っていなかったからです。このごろでは、わたしは写真に力を入れていて、記事ごとに傑作写真(?)を掲載しているので、ちょっと悔しい。見づらい写真でごめんなさいです。

次のページは知恩院和順会館で過ごした年末年始の様子です。
除夜の鐘をはしご、お隣の八坂神社の「をけら詣り」、元旦の超ありがたいお勤め、美味しいお雑煮とお節など、京都のお正月ならではの行事を1泊で体験できます。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます