家事/家事関連情報

デザインと実力が両立・DBKのアイロン

数あるアイロンの中でもおしゃれなデザインで目に付いたのが、ドイツDBK社のアイロン。見た目だけでなく、パリッとした仕上がりが魅力の実力者でもあります。ずしりとした「重さ」が好みの分かれ目となりそう。

執筆者:吉森 福子


「見た目」で気になるアイロンは?

ドイツDBK社の「スチーム&ドライアイロン」。おしゃれなデザインが人気です。
ガイドはこれまで、アイロン選びにおいてひとつ気にかかっているポイントがありました。それは「デザイン」。日本で販売されているアイロンは「白をベースに注水タンク部分かクリアカラー」というものが多く、見た目でひかれるデザインが少ないというのが率直な印象です。

そんな中、「これは」と思うアイロンを発見しました。それはドイツの家電メーカー・DBKというメーカーのもの。黒とクロームの美しいデザインは、外国映画に出てきそうな雰囲気です。こんなアイロンなら、アイロンがけの時間をおしゃれに演出してくれそう…そんな夢を抱きながらの試用レポートが今回の記事です。

給排水が簡単、でも熱湯に注意

付属の給水カップで、給排水口から水を入れます。
憧れのDBKのアイロン、使い方は至って簡単です。付属品の給水カップを使って、本体上部の給排水口から水を入れ、スイッチを入れて温度設定を行い、2分間温めるだけ。一度説明書を読めば、次からはすぐに使い方が分かります。

給排水口が小さいので、水を入れるには慣れるまでややコツが要るかもしれません。実はガイドは1回目はこぼしてしまったのですが、2回目からは大丈夫でした。

給排水口にフタはありませんが、普通にアイロンをかけている間にはこぼれるようなことはありません。ただし、倒したりすると熱湯がこぼれて危険です。フタのついたスチームアイロンに慣れている方は要注意。

ちなみに本体の重さは約1.5kg、水を入れると1.7kg弱ということで、以前試用したハイパワータイプとそれほど変わらないはずなのですが、スチールボディという素材感のせいでしょうか、より「ずしり」とした重さを感じます。

グッドデザインのDBKアイロン、 仕上がりはどんなふう?>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます