家事/家事関連情報

ガイド独断・ピーラー3種使い比べ

現代のキッチンの必需品・ピーラー。包丁を使うよりずっと早く野菜の皮むきができる道具です。様々なメーカーのものがありますが、今回はその中からガイドが実際に使用している3種類について使い勝手を比較します。

執筆者:吉森 福子


ピーラー、どんなものを使っていますか?

今や、ピーラーはキッチンの必需品。
すっかり現代のキッチンの必需品となった皮むき道具・ピーラー。包丁で皮むきができないわけではなくても、ピーラーがあるとなしでは下ごしらえの速度がかなり違ってくるはず。特に家族が増え一度に作る分量が増えてくると、ピーラーのありがたみを実感することが増えてきました。

さて今回は、そんな我が家で活躍しているピーラー3種類をご紹介。もちろんどれも使いやすいのですが、それぞれ特徴があるので、使用感をレポートしつつ徹底比較を行います。

定番!リッター社製はお手頃価格

ドイツ・リッター社のピーラーは、我が家の10年選手。
私が最初に自分で購入したピーラーがこれ、リッター社のもの。もう10年選手になるでしょうか。こちらの魅力は何と言っても、「定番・ロングセラー」ということ。シンプルな形、そしてドイツ製ということで、雑貨としても愛着の持てるものです。「ひとり暮らしの最初のピーラー」に似合いそう。

他のピーラーと比較してみると、「軽い・安い」というのが最大のメリットでしょう。本体が軽く、そして500円ちょっとという価格は、一度にたくさんの人数で作業をするためにまとめ買いしておくにも向いています。買い替えも気軽にできる価格ですね。

デメリットは、刃が錆びやすいこと。使用後にすぐ水分を拭き取れば多少は防げるのかもしれませんが、実際の生活ではなかなかそうもいきません。また、他の製品に比べると、若干皮が厚めにむけてしまうのも、私にはちょっと気になるところです。

■商品データ
・商品名:リッター/ピーラー
・価格:525円(税込み)
・サイズ:全長10.5cm
・商品お取り扱いサイト:食喜屋

次のページでは、セラミック製とステンレス製のピーラーが登場!>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます