家事/家事関連情報

「じっくり焼く」ならスキレットが一番!

「スキレット」とは、小型のやけに重いフライパン。でもこの重さが美味しさの秘密なのです。じっくりこんがり焼く料理や、オーブン使いと組み合わせることで、料理の幅が広がります。

執筆者:吉森 福子


「スキレット」って何?

フライパンは目的に合わせて使い分けるべし。
「スキレット」という調理道具をご存知ですか?見たところ普通のフライパンのようですが、持ってみるとその大きさからは「えっ?」と思うくらいのずしりとした重さ。こんな重いフライパンでは炒めものもできないし、使うのも大変!と最初は思ってしまうかもしれません。

しかしこのスキレット、実は炒めものをするためのものではありません。「重い」ということはそのぶん「厚み」があり、熱が均一に伝わりやすいということ。「じっくり焼く」といった料理に向いているのです。

お手頃価格の「BRICO」+「野田琺瑯」がおすすめ

「BRICO」のスキレットは直径20cm。小さめなのに、ずしりとした重さです。
スキレットはもともと、アウトドア用の調理器具として作られました。家庭用のものには、有名ブランドの高価なものから100円ショップで販売されているものまで様々なタイプがあります。

その中でガイドが選んだのは、「BRICO」と「野田琺瑯」が共同で開発したシリーズのもの。しっかりした品質ながら、価格が3,000円台と比較的お手頃です。

こちらのスキレットは焼く面にも琺瑯加工がほどこされているため、使用後に油を塗っておく必要がなくお手入れもラク。ただし、フチの部分のみ鉄の部分が出ていますので、そこだけには油を塗っておいたほうがよいそうです。また、空焚きをするとひび割れの原因になりますのでご注意を。

ガイド宅では、このスキレットはホットケーキとオープンオムレツ専用。次のページでは、その実力に迫ります。

このスキレットでホットケーキを焼いてみると…?>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます