家事/家事関連情報

なかなか捨てられなくて困るものランキング

「gooランキング」による「なかなか捨てられなくて困るものランキング」のアンケート結果を参考に、「捨てられないもの」の対処法と、「捨てられない」に効く便利グッズをご紹介します。

執筆者:吉森 福子


それでも「捨てられない」ものとは?

部屋をきれいにしようと行動を始めると、「捨てる」の快感に多くの人が目覚めます。賞味期限の切れた食料や明らかに壊れているもの、破れて使えないものなど、ひとたび行動を起こすと加速がついて、このまま一気にすっきりシンプルな部屋へ!と進んでいきたい気持ちになるものです。

ところがある程度捨てていったところで、ハタとその動きの止まる瞬間が来ます。それは、「今はもう使わない、でも捨てられない」というジャンルのものが存在することに気づいてしまったとき。

今回は、gooランキング「なかなか捨てられなくて困るものランキング」のアンケート結果を参考に、「捨てられないもの」とその対処法について考えてみたいと思います。

まず、売れそうなものは売る!

まだきれいなのに着なくなってしまっている服。シーズンさえ合えば、少し前のものでも売れるかも?
「捨てられないもの」ランキングをざっと見渡して思うのは、まず「売れそうなものは売りましょう!」ということ。書籍やマンガ、CDなどはブックオフなどの中古書店へ。そこでも売れなかった本は、図書館のリサイクルコーナー(自治体により実施しているところとそうでないところがあります)へ。

洋服や靴、頂き物などはリサイクルショップやネットオークションを活用。処分したいものが大量にあるときは、思い切ってフリーマーケットに参加してみるのも手です。

また、「売る」という手続きを行うことのメリットは、「売れなかったものは捨ててもいいものだ」と思えるようになること。「捨てる」より「売る」には労力がかかりますが、うまくいけば多少の現金になるうえ、リサイクルの面からも気持ちのいいものです。

次のページでは、「それでも捨てられないもの」に効く 便利グッズをご紹介します>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます