家事/家事関連情報

布についた犬の毛掃除は「一毛打尽」!

ペットブームで犬を飼う家庭が増えています。最近は室内飼いが一般的になってきましたが、そうすると気になるのは「抜け毛」。特に取りにくいカーペットなどの布類についた毛を掃除する便利グッズをご紹介します。

執筆者:吉森 福子


犬はかわいいけど「抜け毛」は困る!

犬のいる暮らしは楽しい。でも…ああ、毛の落ちない犬がいればいいのに…。
ペットブームで犬を飼う家庭が増えています。昔は屋外で飼うことの多かった犬ですが、最近は住宅事情の変化などから室内飼いが一般的になってきました。しかし室内で飼うとなると、気になるのが「抜け毛」です。

犬種にもよりますが、特に春や秋などの換毛期は、犬にブラシをかけても部屋に掃除機をかけても部屋中毛だらけ…という事態になることも。犬を飼い始めて1年半になるガイド宅でも、初めてこの季節を迎えたときにはあまりの抜け毛に途方に暮れたほどです。

犬の抜け毛を掃除するいくつかの方法

我が家の犬スペース。ケージの周囲には気がつくといつも「毛だまり」が。
犬の抜け毛掃除には特効薬はありません。その都度地道に取り除いていくのみです。我が家では充電式クリーナーをすぐ使える場所にセットしてあるので、毛が舞っているのを見つけたらそのたびに吸い込むことにしています。

それだけでは部屋のすみなどに毛がたまったままになってしまうので、1~2日に1度はレンタルモップや使い捨てのお掃除シートなどもざっとかけておきます。そう頻繁ではありませんが、たまに雑巾で水拭きするとしばらくさっぱりするようです。

クッションフロアの我が家では、部屋はこんな掃除法でだいたいOKなのですが、困るのが人間の服などの布類にくっつく抜け毛です。ガムテープで取ろうにもなかなか取れずにイライラすることもよくあります。

そんなときに、「車のシートや部屋のカーペットについた犬の毛がとれるグッズ」があると聞いたので、試してみることにしました。

使用体験は次のページで>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます