通夜・葬式・火葬の手順/葬儀の手順・手続き

業者の言いなりにならない!位牌選び

四十九日法要の際には仏壇に納める本位牌の準備が必要になります。そもそも位牌にはどんな意味があるのでしょうか。また、位牌選びのノウハウとポイントもお話します。

吉川 美津子

執筆者:吉川 美津子

葬儀・葬式・お墓ガイド

葬儀が終わってホッとしたのもつかの間。役所への手続き、四十九日法要の準備などあわただしい日々が続きます。そんな中、絶対に忘れてはならないひとつが仏壇に納める「位牌」をつくること。仏壇店によっても異なりますが、注文してから手元に届くまで1週間から10日ほどかかります。

葬儀の位牌と仏壇の位牌の違い

四十九日までに本位牌をつくります。ギリギリにならないように、時間に余裕をもって準備をはじめましょう。
四十九日までに本位牌をつくります。ギリギリにならないように、時間に余裕をもって準備をはじめましょう。
葬儀のときには「白木位牌」を使い、仏壇には「本位牌」と呼ばれる漆塗りの位牌が使われます。これは近年になってから定着した習慣だそうです。

白木はその名のとおり、何も塗料をつかっていませんから手垢や汚れがつきやすく使いまわしができません。このことから白木には「清浄無垢」という意味のほかにも「あなただけのためのものですよ」「1度きりのものです」という意味があり、お祝い事や、仏事に使われてきました。その習慣から、お亡くなりになったばかりの方のために使用する祭壇や位牌は白木を使用するようになったといわれています。

白木位牌を使用するのは四十九日まで。四十九日(中陰)を過ぎると忌明けとなり、漆塗りの本位牌にかえます。通常、位牌はひとりひとり独立して作りますが、本位牌の場合は夫婦連名にするケースも少なくありまません。また、先祖代々の位牌として1つの位牌に数名分をまとめることもあります。また、繰出位牌(くりだしいはい)といって、ひとつの位牌の中に先祖の戒名が7~8枚書かれた板を入れるタイプの合同位牌もあります。

白木位牌は四十九日で処分することになりますので、法要の際は白木と本位牌両方準備し、白木の位牌は魂抜きを、本位牌は魂入れをしていただきます。

位牌は中国の儒教から由来したもの

浄土真宗の場合は位牌をお祀りせず、このような過去帳に法名や没年月日等を記入します。しかし、先祖代々の習慣から位牌をつくる家もありますのでお寺に相談してみましょう。
浄土真宗の場合は位牌をお祀りせず、このような過去帳に法名や没年月日等を記入します。しかし、先祖代々の習慣から位牌をつくる家もありますのでお寺に相談してみましょう。
位牌は仏教独自のものと思われがちですが、実は中国の儒教から由来しています。儒教では先祖祭祀をする際に、官位や姓名を書く位版(いはん)や神主(しんしゅ)といわれる霊碑を用いる習慣がありました。鎌倉時代に儒教儀礼の影響を受けた禅宗が、座禅やお茶ともに位牌を祀る儀礼を伝えたといわれています。

今日では、位牌は亡くなった方の霊をお祀りする象徴として仏壇に安置されています。表面には戒名、没年月日、裏面には俗名(生前の名前)、享年等を書きます。

なお、浄土真宗では位牌をお祀りせず、過去帳に法名や没年月日等を記入します。

次ページでは値段による位牌の違いについて説明します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます