タイ/タイ基本情報

なぜか禁煙の飲食店でタバコが吸えるタイ

飲食店の喫煙に関する取締りを開始したタイ。しかし、タバコが吸える飲食店も出現。

執筆者:清水 千佳

ディスコも禁煙。肩身の狭いタイの喫煙者

画像の代替テキスト
ル・フェニックスホテルの屋上にあるバー・ネストは最近話題のスポット(c)nest
タイでは2008年2月から本格的に喫煙に関する法的取締まりがスタートし、エアコン付きの飲食店やパブ、民間のオフィスが全面禁煙となった。法律ができても各店舗が喫煙所を設置するための「猶予期間」として1月までは取り締まりは実質行われていなかったが、今はとても厳しくなってる。

なんと禁煙区域で違反をして吸った場合、喫煙者は2,000バーツ(約5,400円/2008年1月20日現在)、お店は20,000バーツ(約54,000円/2008年11月20日現在)の罰金が課せられてしまったのだ! タイはもともとマクドナルドやKFCなどファストフードのレストランや、デパート内のレストランは禁煙という場所が多かった。まさかお酒を出すバーやクラブ、ディスコまで禁煙になってしまうとは……と困っているスモーカーも多いよう。

商魂たくましいタイのバー

しかし、その法律を逆手にとって新しい形態の商売が現在流行中。というのも、最近バンコク市内ではルーフトップ・バーが大流行り。理由はルーフトップなら室内ではないので、タバコを吸いながらお酒が楽しめるからだ。

ルーフトップ・バーとは、ホテルやビルなどの屋上につくられたバーのこと。日本では屋上でお酒といえばビアガーデンのイメージが強いが、ここバンコクではゴージャスな雰囲気のバーがほとんど。今までは高層階のルーフトップにバーをつくり、夜景を楽しむというスタイルが多かったが、最近では低いビルの上にも続々とバーがオープンしていて、毎晩たくさんの人で盛り上がっている。雨季のスコールにも備えて電動の簡易ルーフまでつけているバーまで登場した。

まわりのタイ人に人気の理由を聞いてみると、「オープンエアーなのでタバコが吸える上、涼しいから」とのこと。女性の喫煙率も増えているタイ。もしかすると、これからルーフトップ・バーが夜遊びの人気スポットとして地位を得ることになるかもしれない。

特に最近話題になっているのは、バンコク市の中心地スクンビットSoi1の「Gazebo(ガゼボ)」、スクンビットSoi11のホテル、ル・フェニックスの屋上にある「nest(ネスト)」、スクンビットSoi16にある「Long Table(ロングテーブル)」だ。屋上ではないが、スクンビットSoi11に多い、屋外にテーブルが出ているバーやレストランも喫煙OKだ。

法律なんて関係ねえ! 喫煙可能な裏事情

タイをよく知っている人ならすぐわかると思うが、お店のオーナーが力を持っていたり、地域の警官と色々なところで(?)つながっている人なら、法律なんて関係なく自由営業できてしまうのは暗黙の了解。法律は厳しくなりつつあるタイでも、この辺はまだまだユルい感覚が残っているのだろう。どことは大きな声では言えないが、私自身もタバコOKのレストランやバーを何軒か知っている。よくも悪くも、これがタイの実情なのだ。

とはいえ、観光客として外国へ遊びに行っている以上、何かのきっかけで店に警察が乗り込んできて罰金を取られてしまう、なんてトラブルに巻き込まれるのはご免。やはり法律上、吸ってもOKなバーへ行くことをオススメする。


【関連記事】
・ハワイ新禁煙法にブーイング。早くも改正?(30代からのハワイ)
・ドイツ全国の飲食店で禁煙法実施へ(ドイツ)
・喫煙者歓迎?!中国たばこ事情(中国語)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます