福岡の観光・旅行/福岡の四季・イベント

筥崎宮 夏越まつり

筥崎宮と云えば、正月の玉せせりと9月の放生会が有名。そんな中、7月の28・29日には「夏越まつり」なり催しが開かれます。さて、この「夏越まつり」とは一体何ぞや!?

執筆者:松尾 圭

立派な筥崎宮楼門。見ているだけでも落ち着きます。
福岡市東区にある筥崎宮。その歴史は古く、1,000年以上の歴史を有し、宇佐(大分)・石清水(京都)両宮とともに日本三大八幡宮に数えられる由緒ある宮。

福岡市民には、正月3日の玉せせりと9月12~18日に開かれる放生会が親しまれている筥崎宮の行事。しかし、それ以外にも実はお祭りがあることを意外と知らない人も多いようです。今回はこの7月に開かれるお祭り「夏越まつり」をご紹介します。


夏越まつりって何!?

夏越まつりポスター。どこか懐かしい感じで、ちょっと気になるポスター!
夏越まつりは、私達が日常生活の中で知らず識らずのうちに犯した罪・けがれ(気枯れ)を祓い清め、清々しい気持ちで、暑い夏を健康で無事に過ごせるようにと祈りこめた暑気祓いのお祭りです。

茅(ちがや)で作られた茅の輪をくぐることから「輪越(わごし)まつり」とも云われるようです。また人の形をかたどった「形代」に気持ちを込めて息を3度吹く掛けて罪やけがれを移し、そして「千度祓い」を受けることによって大神様の御利益をいただけるとこと。

こういった祭りが実は筥崎宮で開催されています。


夏越まつりの楽しみ方は!? いろいろあるぞ!

夏越まつりの催し物。ちょっと気になるイベントあり!?
今年は28日(土)PM4:00~10:00・29日(日)PM12;00~9;00の2日間開かれます。そしてこの夏越まつりには、様々なイベントが期間中に開かれるとのこと。主な催し物は次の通り。

◆和太鼓演奏(29日PM4:00~)

◆夏越納涼コンサート(29日PM6:00~)

◆楽しいゲーム(マリンワールドなどの招待券あり)

◆南坊流野点茶会(28日PM7:00~、29日PM6:30~)

◆夏越バラエティマーケット

◆チャリティーバザール


今年で20回目をむかえる筥崎宮の夏越まつり。福岡の夏の風物詩として定着してきた感のあるまつり。ゆかたなど着て、ちょっと出かけてみませんか?




■筥崎宮
・所在地:福岡東区箱崎1-22-1
・電話:092-641-7431
・アクセス:地下鉄箱崎宮前駅下車すぐ
・URL:筥崎宮
・地図:「Yahoo!地図情報」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます