長崎の観光・旅行/長崎の観光スポット

福岡から1時間前後の旅~part5・佐世保~

長崎県佐世保市は佐世保バーガー、ハウステンボスにキラキラと輝く九十九島と海、そしてどことなくアメリカっぽいスポットなど魅力的なエリアに変貌。佐世保バーガーを銜えながらちょっと散策しませんか?

執筆者:松尾 圭

長崎県佐世保市。九州の西側に位置する佐世保は、昔から天然の良港ということで多くの船が行き交う場所でした。現在は海上自衛隊や在日アメリカ軍が駐屯していたりと、今なお海となじみに深い場所。

そんな佐世保は今、全国的にも有名となった佐世保バーガーや、世界初のアミューズメント施設がオープンしたハウステンボスなど魅力満載なエリアへと変貌。今回はそんな佐世保のご紹介。



長蛇の列に1時間以上の待ち時間。それでも食べたい超人気の佐世保バーガー

やっと食べれた佐世保バーガー。それにしてもこの大きさはビックリ。写真はスペシャルバーガー(\630)。この大きさでレギュラー!!
まずは佐世保と云えば、全国的にも超が付くほど有名になった佐世保の代名詞・佐世保バーガーをまずはご紹介。佐世保バーガーが有名になったのはその大きさ。写真の如く、ビックサイズ。勿論、その味もデリシャス。その証拠に休日には県外からの多くの人たちが、お目当ての佐世保バーガーを食べにやってくるほどの超人気。取材に行った日は週末ということで他県ナンバーの車がほとんど。恐るべし佐世保バーガー。

色鮮やかな店構えのAMERICAN BURGER SHOP。どことなくアメリカのショップのような佇まい。
AMERICAN BURGER SHOP店内。可愛いアイテムやLOGKITを訪れた有名人の写真が一杯。


有名なLOGKITやヒカリには、長蛇の列が出来るほどで取材当日はあまりの路上駐車の数のため、パトカーが取り締まりに来ていたほど。休日だと1時間以上の待ち時間は当たり前。そこで今回はLOGKITの姉妹店でテイクアウト専門店の、AMERICAN BURGER SHOPへ。

今回は看板メニューのスペシャルバーガー(\630)をオーダー。大体1時間の待ち時間という事で、プラプラと散歩しながら佐世保の街を探索。四ヶ町アーケードやトンネル横丁、カトリック教会などを見て回っていると、あっという間に1時間経過。お目当ての佐世保バーガーとのご対面へ。早速一口。「美味い」。更に2口目。何も云わずに頬張り続け、気がつくとほぼ半分は食べていました。パンと具材の絶妙なバランスに、各具材がお互いを邪魔せず、それでもって複合的で深みのある味わいを奏でる佐世保バーガー。これは食べて実感してください。佐世保に行ってでも味わいたい、そんなメニューです。

お越しの際は、事前に予約をして行くのが得策ですよ!!


★AMERICAN BURGER SHOP
所在地:佐世保市浜田町2-24
電話:0956-24-6573
休日:水曜
営業時間:10:30~20:00
アクセス:松浦鉄道・佐世保中央駅より徒歩約10分
車では西九州・佐世保みなとICより約10分
地図:「Yahoo!地図情報」


佐世保バーガー情報≪佐世保をもっと楽しむ情報サイト≫


エメラルドに輝く、九十九島。爽やかな風を感じてのクルージング

柔らかな光りと心地の良い風の中、エメラルドに輝く海を眺めると心癒されます。
佐世保バーガーでお腹が落ち着いたところで、佐世保の綺麗な海を楽しむには西海パールシーが最適。ここは昭和30年に指定された西海国立公園内にあり、様々なクルージングを楽しめるスポット。また九十九島に生息する生物たちを紹介した水族館や船の歴史を紹介する船の展示館、アイマックスドームシアターなど海をテーマにした楽しい施設がたくさん。小春日和にゆっくりと海と戯れるには最適なスポットと思います。


白い船体がパールクイーン。海と空の青色とは相性バッチリ!
西海パールシーでは九十九島遊覧船パールクイーンで九十九島の美しい景観を満喫してみてください。大小の島々の間を、白く輝く船体のパールクイーンで、爽やかな磯の香りを感じながらのクルージングは、日頃の忙しさを忘れさせてくれるはず。太陽の光りによって、その時々で美しく光り輝く水面を見ながらのリラックスしたひと時を満喫してみては!


西海パールシーリゾート
所在地:佐世保市鹿子前町1008番地
電話:0956-28-4187
アクセス:西九州自動車道佐世保みなとI.Cより10分
駐車場:乗用車750台(無料)
地図:「Yahoo!地図情報」


次のページはハウステンボスの魅力を満載!>>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます