福岡の観光・旅行/福岡のグルメ

お薦めの屋台エリア・冷泉公園の厳選3店(2ページ目)

福岡・博多の代名詞、屋台は約200件存在。中洲・那珂川沿いや長浜の屋台はマスコミ等で多く露出していますが、実は他にも楽しい空間が。今回は1箇所でフルコースを堪能できるエリアをご紹介します。

執筆者:松尾 圭


屋台でシェーカー。氷と金属音のハーモニーが心地いいカクテル屋台、えびちゃん

福博の屋台でも人気店えびちゃん。カクテルが有名ですが、ここは料理も絶品
福岡・博多の屋台でも珍しいカクテルで有名な屋台。ここでは大将と呼ばずにマスターと呼ぶのがピッタリの雰囲気です。

屋台の壁は中が見えないものなので、隙間から中を覗き込み、空席があるかどうか確認するときは、「どうか空いててくれ~」と心の中で祈ってしまいます。

シェーカーを振って約40年のマスターと息子さんが奏でる氷と金属音の響きに耳を傾けていると、お客さんの楽しげな会話と笑い声がなければここが屋台だということを忘れてしまうほど。えびちゃんには数多くのカクテルメニュー(\840~)がありますが、ここでは自分の好みを告げればマスターがその味を表現して出してくれます。あまりに美味しいからといって注文を繰り返すと帰りはフラフラになってしますので飲み過ぎないようにしないと。

このえびちゃん、カクテルバーだけだと思っていたら勿体ない。ここは料理も絶品! 他の屋台ではなかなかお目にかかれないメニュー料理もあります。ここではぜひカマンベールチーズのマーマレード焼き(\840)をご賞味下さい。その美味しさにうっとりしてしまいます。カクテルのみではなく、全てのお酒に合うこと間違いなし。酒の肴が欲しいという方には、まぐろのかぶと(\1,050)がオススメです。


■えびちゃん
・所在地:福岡市博多区上川端町冷泉公園前
・営業時間:18:30~翌3:00
・電話:090-3735-4939
・定休日:日曜日・悪天候時
・地図:「Yahoo!地図情報」



屋台はやっぱりラーメンと云う方には、あっさりしてコクのある、あきちゃん

冷泉公園屋台街。7軒の個性的な屋台が立ち並んでいます
ラーメンでお薦めは、あきちゃん。ここのラーメン(\600)は店主のこだわりが注ぎ込まれいる1杯。約3時間と短時間でスープをとっているので、さっぱりとしているのですが、不思議とコクがあり、食べて飲んだ後でもきっちりと食べられます。コッテリが苦手な女性でも難なく食べられるラーメンです。

あきちゃんには、はるばる遠方から来られる方もいたり、子供の頃から来ていて大人になり、お子さんと一緒に来られる方など多くのファンを魅了する屋台です。

ラーメン以外にも牛さがり(\900)やジャンボ餃子(\600)など、他にも美味しいメニューが豊富。ビール片手に屋台の楽しいひと時を過ごせるはずです。


■あきちゃん
・所在地:福岡市博多区上川端町冷泉公園前
・営業時間:18:00~翌3:00
・電話:092-291-2138
・定休日:日曜日・悪天候時
・地図:「Yahoo!地図情報」


冷泉公園南側地区には7軒の屋台が並んでいます。どれも個性的で魅力あふれる屋台ばかり。今回はそのうちの3軒をご紹介いたしましたが、ご紹介できなかった屋台も楽しくて大好きな屋台です。

時間があればすぐにでも行きたい愛しい屋台を今回ご案内いたしました。皆さん、福岡にお越しの際はぜひぜひ屋台に足を運んでみてください。きっと、屋台の魅力(魔力?)にはまるハズです。

・All About 福岡ガイド「屋台INDEX」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます