ダイエットレシピ/ダイエットレシピ関連情報

麺をカロリーOFF!テクニック&レシピ

みんなが大好き麺類はダイエットの敵ではありません。敬遠しがちなインスタント麺も実はダイエットにうれしい栄養成分が含まれています。麺の種類と組み合わせる食材に気を配って、おいしくいただきましょう。

執筆者:平野 美由紀

食材と組み合わせて、カロリーOFF

前々回の「ごはんでカロリーOFF」でご紹介した低GI(グリセミック・インデックス)の応用です。
ごはんやパン同様、血糖値の上昇を抑える低GI化食材を組み合わせて、麺をおいしくいただきましょう。


<低GIについてのおさらい>
GIとは血糖上昇反応指数のこと。血糖値とダイエットには深い関係があり、血糖値が急上昇するとインスリンの分泌が活発になり、血中の脂肪を脂肪細胞に取り込む酵素が活性化し、体脂肪が蓄積しやすくなります。つまり、GI値を低くすることが体脂肪を増やしにくくするひとつの方法なのです。

麺類と組み合わせる低GI化食材についてご紹介します。

★ねばぬるの食物繊維
ねばねばぬるぬるした水溶性食物繊維を麺に組み合わせます!
 ・納豆
 ・オクラやモロヘイヤなどのねばねば野菜
 ・山芋や里芋などのねばねばイモ類
 ・わかめやめかぶなどの海藻類
 ・なめこやえのきだけなどのきのこ類
 
★酸味のある食材と組み合わせる

酢や柑橘類と組み合わせましょう。
 ・レモンを絞ってかける。
 ・スープに酢を加えてさっぱりスープもいいですね。
  辛味も効かせて酸辣湯(サンラータン)風や
  タイ風もgood。
 ・レモンやグレープフルーツジュースなど
  酸味のあるドリンクと一緒に。


★乳製品と組み合わせる

牛乳や、チーズ、ヨーグルトと合わせましょう。
 ・チーズやミルクをベースにしたパスタ
 ・インスタント麺に牛乳を加えると
  コクがでておいしくなります。
 ・ヨーグルトを食べてから、麺類を食べる
  のもいいですね。

オススメの麺類

以下の4つの麺類には、うれしいダイエット効果があります。
だからと言って食べすぎず、適量を楽しみましょう!

春雨
春雨は、緑豆のでんぷんが原料です。少量でも水分を含んで大きく膨張するので、低カロリーで満足感のある麺になります。

中華麺
中華麺の色(薄い黄色)とコシは、麺に含まれるかん水の効果です。
そのかん水には低GIの効果があるため、ゆっくりと消化吸収され、余分な糖質が体脂肪として蓄積されにくくなります。とはいうものの、大量に食べると余分なカロリーが体脂肪となりますので、適量を心がけて。

インスタント麺(ノンフライ)

インスタント麺にもかん水が使われています。また、カップラーメンには体内に蓄積している体脂肪や糖質をエネルギー化する代謝をスムーズにするビタミンB群が添加されています。適量のカップラーメンはダイエットのミカタです。
ただし、揚げてある麺は高カロリー。味もよいノンフライ麺を選ぶことがポイントです。

そば
食物繊維が白米の約5倍あり、不足しがちな食物繊維を主食から補える特殊な穀物です。血液をさらさらにするルチンを含むため、血流もよくなり、健康的なダイエットを後押しします。また、糖質の代謝をスムーズにするビタミンB1の含有量も穀物の中でトップクラスです。


ご紹介した麺類は、保存が利くものばかり。ストックしておくと忙しい時に重宝します。キレイダイエットの基本は、いかに自分のために、自分が満足いく食事をするか、なのです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます