グルメ・各国料理(海外)/アジア・アメリカ美食旅プラン

人気のあのメキシコ料理、実はアメリカ発祥

日本でも大人気のメキシコ料理。でも一口にメキシコ料理といってもいろいろある。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

意外に辛くないメキシコ料理

ビールにもよくあうおつまみ、ナチョスはテックス・メックス
いまや日本でもポピュラーなメキシコ料理。メキシコ料理といえば、辛いイメージを持つ人も多いかもしれない。その理由のひとつに、少し前まで世界で最も辛いとされていた唐辛子ハバネロの産地ということもあるだろう(※現在の世界一は、インド原産のブートジョロキア)。
だが、メキシコ料理そのものはそれほど辛くないものが多い。料理にはサルサと呼ばれるソースが添えられることが多く、その数は数百種類にも及ぶ。なかにはハバネロを使った辛いものもあり、アボガドをメインにしたグアカモレなどマイルドなものも少なくない。ソースさえ選べば、辛いのが苦手な人も案外いけるはずだ。もちろんメキシコの人たちにとって唐辛子は欠かせないが、その種類は非常に多く、辛さのレベルも幅広いのだ。

主食はトウモロコシの粉を水で練って焼いた薄い皮「トルティーヤ」で、おかずなどを包んで食べるのが定番。タコスとはトルティーヤに具を乗せたもの、小麦粉のトルティーヤならブリトーと呼ばれる。

日本のメキシコ料理はアメリカ風?

日本のメキシコ料理店のなかには、「テックス・メックス(Tex-Mex)料理」と謳っている店が結構ある。テックス・メックス料理とは、アメリカのテキサスで生まれたアメリカ風のメキシコ料理のこと。唐辛子にクミンやオレガノなどの香辛料を加えた「チリパウダー」を多用し、肉やチーズがよく使われるのが特徴。肉や豆を唐辛子と煮込んだ「チリ・コン・カーン」や、トルティーヤを揚げた「ナチョス」などがその代表格。とくにテックス・メックスと明示していない店でも、これらの料理はよく見かけるはず。

とはいえ、最近ではメキシコでもナチョスを出すレストランもあるので、メキシコらしさを味わうには特に問題ない。ただ本場のメキシコ料理は味付けや食材のバラエティが豊富で、想像以上に奥深いことは知っておいても損はない。

他にもあるアメリカ流メキシコ料理

アメリカで生まれたメキシコ料理は他にもある。メキシコからの移民が多いカリフォルニアでは、カリフォルニアスタイルのメキシコ料理、カル・メックス(Cal-Mex)が注目を集めている。ヘルシー志向が高い地域であるため、新鮮な季節の野菜やハーブを多用した洗練された仕上がりだ。ニューメキシコ州では、赤く熟す前のグリーン・チリを使うニューメキシコ料理(New-Mex)もある。

本場の味云々はさておき、アメリカ各地でこうしたメキシコ料理を食べ比べてみるのも面白いのでは。

<関連情報>
世界の美味しい店をおトクに楽しむ4つの方法
本格メキシカン!トルティーヤラップサンド
メキシコのあっと驚くチョコレート料理
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます