グルメ・各国料理(海外)/グルメ・各国料理(海外)関連情報

家でまったり観たい美味しいグルメ映画3選

グルメ映画を楽しみながら、次の旅行の計画を練る。たまにはそんなゆっくりした休日を過ごしてみてはいかがでしょう? 週末に、GWに、ワイン片手にゆっくり楽しみたいグルメ映画のDVD3選です。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

旅に出たいとき、いつでも旅に出られるとは限りません。でもなんとなくウズウズ……。そんなときはおうちで旅気分を盛り上げる映画三昧はいかが? 週末に、GWに、ワイン片手にゆっくり楽しみたいグルメ映画のDVDを3本ご紹介。次回の旅先を決めるきっかけになるかもしれませんよ。

【Index】

ニューヨークの実在店が舞台、『ディナーラッシュ』

ディナーラッシュ
ディナーラッシュ ~スペシャル・エディション~(2001年公開)。スタイリッシュな音楽も必聴
まずはニューヨークのレストランを舞台にした映画、『ディナーラッシュ』。レストラン激戦区であるニューヨーク・トライベッカにあるイタリア料理店「Zizino」(ジジーノ)で繰り広げられる一夜の出来事を描いたお話。タイトルのとおり、慌ただしいキッチンの様子がよく表され、スピード感のある映画です。

レストランという狭い空間、たった一晩という短い時間……。調理する材料は少ないはずなのに、これほど濃密に仕上がっているのは、登場人物がみんなユニークだから。野心家のオーナー、その息子である才能溢れるシェフ、アーティスト志望のウェイトレス、気難しいギャラリーオーナー、どんな質問にもウィットの効いた答えを返す粋なバーテンダーなどなど、誰ひとりとして空間に埋没することなく個性を放ち、その人間模様が絶妙。衝撃的なラストも必見です。

イタリア語の飛び交うキッチンの様子も迫力たっぷり。まさに戦場のような厨房で見事な料理が仕上がっていくさまを見ていると、自分もレストランにいる気分になってきます。

DVDには映画に登場したメニューのレシピつき。映画を見て食べたくなった料理を実際に作ってみるのもお楽しみのひとつ。また舞台である「Zizino」はニューヨークに実在するレストランなので、次のお休みには本場に食べにいっちゃう、なんてプランを立てるのもありかも!?

次のページでは料理の喜びを再発見できる『レミーのおいしいレストラン』。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます