一人旅/一人旅におすすめのスポット

大分の人気スポット・由布院をぶらぶら歩き

くじゅうへの行き帰りに由布院へ立ち寄りました。短時間しか過ごせなかったものの、天気も良く絶好のお散歩日和。美味しいランチスポットや気持ちのよいカフェも見つけて、大満足でした!

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

前々回ご紹介した「レゾネイトクラブくじゅう」への行き帰りに、大分の人気観光スポット、由布院に立ち寄ったので、今回はその様子をご紹介したいと思います。

大分空港から空港バスで約1時間で由布院に到着。ホテルの送迎バスの乗降地だったこともあり、行き帰りの2日間に渡って、ランチがてらぶらぶらと散策してみました。連日とも秋晴れに恵まれて、雲ひとつない青空。澄み切った青空に由布岳がキレイに映えて、とても心地よい日和でした。

大好きな川沿いの散歩道を歩いて金鱗湖へ

花火
大分川沿いに金鱗湖まで続く散歩道です。のどかな田園風景が広がっていて、見ているだけで穏やかな気持ちになれます

由布院を訪れたのは、もう5回目になります。初めて訪れたのはもう15年ほど前。その頃と比べると宿もお店も格段に増え、憧れの温泉地と呼ぶに相応しい洗練された雰囲気になってきました。でも、当時と変わらないところもあります。それは豊後富士という異名をもつ由布岳の姿と、大分川沿いの田舎風景です。

外観
黒塗りの木造の建物のJR湯布院駅。ホームには足湯もあるんですよ
黒塗りのモダンな駅舎をもつJR湯布院駅をスタート。レンタサイクルなども利用できるのですが、天気も良かったので、由布見通りを歩いて街なかへと向かいました。飲食店やショップが軒を連ねる「湯の坪街道」を少しそれて、大好きな川沿いの散歩道を歩いてみました。

外観
素朴な木の橋の前で思わずパチリ! 
あたりを見渡せばススキ野原やコスモス畑が広がり、目の前を赤トンボがスイスイと飛んでいって思わず追いかけたくなります。小さな木の橋がいくつも架かり、橋をバックに記念撮影を楽しみつつ、約20分ほど歩くと「金鱗湖(きんりんこ)」に到着しました。

外観
金鱗湖は冬でも水温が高いため、冬場は湯気が立ち上る様子を目にすることができます
数本の小川が流れ込み、湖底から温泉も湧き出ているというこの湖は、それほど大きくなく湖畔を散策するにはちょうどいい規模。向かいの山や木々が湖面に映りこんできれいです。湖畔のカフェに入って、ひと休みすることにしました。

外観
素敵な景色でしょう? 実際にひとり旅らしき女性も見かけました
「カフェ ラ・リューシュ」には、金鱗湖に面したテラス席が設けられていて、ちょうど空席があったので、特等席に座ることができました。周囲の山々や木々が色づき始めていて、秋を感じます。ここで何時間も過ごしていたくなりました。

外観
コーヒーカップの横にある一輪ざしも素敵でした
シフォンケーキ(472円)など手作りケーキもオススメなのですが、ランチ前なのでカフェオレ(550円)をいただきました。店内には雑貨などを扱うショップスペースもあり、こちらも楽しめます。

カフェ ラ・リューシュ
・住所:大分県由布市湯布院町川上岳本1592-1
・地図:Yahoo!地図情報
・TEL:0977ー28-8500
・営業時間:9:00~17:00(日曜・祝日は7:00~)
・定休日:無休
・交通(電車):JR由布院駅から徒歩20分

少し足を休めたあと、ランチに繰り出すことに。実は行き帰りで2回の由布院ランチをしたので、2ヶ所ご紹介しますね。どちらもレベルの高い味わいで、しかもひとりでも入りやすいお店です。詳しくは次ページへ。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます