一人旅/一人旅におすすめのスポット

映画「フラガール」の舞台でフラガール気分

大ヒット映画「フラガール」。実は福島県いわき市のスパリゾートハワイアンズが舞台ってご存じでしたか? 館内ではフラダンス体験やショーが観賞できます。2日目は近郊ロケ地に足を延ばすのもオススメ。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

スパリゾートハワイアンズの誕生秘話を描いた映画「フラガール」

●●●
映画のワンシーン。左が谷川紀美子役の蒼井優さん、右が熊野小百合役、南海キャンディーズのしずちゃんこと、山崎静代さんです
映画「フラガール」、皆さんはもうご覧になりましたか? 昨年9月に公開され大ヒット、数々の映画賞を総ナメにしたのも記憶に新しいのではないでしょうか? この映画の舞台は、昭和40年代の福島県いわき市の炭鉱町。相次ぐ閉山のなか、町の人々は危機を救うため「常夏の楽園」を作ろうと立ち上がりました。そして生まれたのが「常磐ハワイアンセンター」、現在の「スパリゾートハワイアンズ」なのです。つまりこの映画は、「常磐ハワイアンセンター」の誕生秘話を映像化したものなのです。

「スパリゾートハワイアンズ」では、今もなおフラダンスのショーを楽しむことはもちろん、実際にフラを体験をすることもできます。下半身ダイエットに効くと、最近、若い女性の間でも注目を浴びつつあるフラ。映画のストーリーに思いを馳せたり、ロケ地見学も兼ねて、アナタもフラガール体験してみませんか? 今回は館内のロケスポットだけでなく、足を延ばして行くことのできる周辺ロケ地もご紹介します。

東京からの直行バスで利用すればラクラク

●●●
年間を通じてトロピカルムード満点の「ウォーターパーク」。アクティブにはしゃいじゃいましょう
各種宿泊プランが充実するなか、ひとり旅にオススメなのが「ホテルハワイアンズ・シングルルームプラン」。ホテルハワイアンズ内のシングルルーム(風呂なし・トイレ付き)に宿泊、夕食はバイキングまたは和食膳、朝食はバイキングの2食付き。もれなくハワイアンズ入場券2日分も付いてきます。うれしいことに、宿泊プランを利用すれば、東京をはじめ、新宿、さいたま、横浜発着の無料送迎バスが利用できて、ラクラクアクセスできちゃいます(電話にて要事前予約)! また、3/1~4/27には仙台便も運行。いずれの便を利用しても、遅くとも13:30までには現地に到着できるので、1日目からたっぷり遊べそう。まずは水着に着替えて、ハワイアンズのスパゾーンへ。

●●●
「ウォーターパーク」では、「常磐ハワイアンセンター」での初舞台に挑むダンサーたちが撮影されました
なかでもトロピカルムードたっぷりの全天候型ドーム「ウォーターパーク」は、映画「フラガール」で初舞台に立つフラガールたちを描いた、クライマックスのダンスシーンの撮影が行われた場所。ポリネシアンショーが開催されているビーチシアターの横に仮設舞台を作り、撮影が行われたそうです。また、ストーブで熱帯植物を暖めるシーンでも、入場口から階段を降りてすぐのカメハメハ像が立つ場所で撮影が行われました。

プロのダンサーに丁寧に教えてもらえるフラダンス

●●●
初めてでも安心、気軽にエンジョイできる「アロハ・エンジョイ・フラ」
今回の目的のフラダンス体験(アロハ・エンジョイ・フラ)は、ハワイアンズ館内から続いているリゾートホテル「ウイルポート」内のドームスタジオで、毎日16:30~の約45分間行われています(料金1,000円)。基本の姿勢から腰の動き、足のステップ、手の動き、そして振り付けと、フラダンスを通じて、楽しく体を動かすエクササイズプログラム。プロのダンサーが丁寧に指導してくれるので、年齢に関係なく、初心者や運動が苦手な方でも気軽にトライできます。また、体を動かすだけでなく、気や呼吸法を取り入れているので、体の中からリフレッシュできそう。レッスンが終わるころには、フラのトリコになること間違いナシ。1回の定員が30名までなので、事前に予約しておくといいでしょう。

本場のフランダンスショーに魅せられる

●●●
映画の主題曲に合わせてフィナーレを迎える「グランドポリネシアンショー」
初めてのフラ体験の後は、プロのダンサーによる本場のフラダンスショーをぜひ見たいもの。毎日行われる華麗なショーは、ハワイアンズの魅力のひとつ。創業から40年を迎え、グレードアップを重ねてきたポリネシアンショーは、高い技術力で見る者を圧倒します。

20:10から開催される「グランドポリネシアンショー」は、映画「フラガール」をエッセンスに織り込んだストーリー性の高いダンス。昭和40年代から現在に至るまでのフラガールたちの歴史を、唄と踊りによって表現したもの。ダンサーたちの想いもひしひしと伝わってきます。また13:30からは、ビーチシアターでトロピカルフラショーを開催。こちらは明るいムードで一般客の体験コーナーもあるので、気軽に参加してみましょう。いずれも観覧無料なのがうれしいものです。

これでアナタも「フラガール」に一歩近づけたのではないでしょうか? 疲れた体を温泉で癒したら、翌日は館内を離れて、周辺のロケ地探訪へと向かいましょう。詳しくは次ページへ。

スパリゾートハワイアンズ
・住所:福島県いわき市常磐藤原町蕨平50
・TEL:0246-43-3191
・宿泊料金:ホテルハワイアンズ・シングルルームプラン」1泊2食1人11,550円~21,525円
・地図:Yahoo!地図情報
・交通:東京駅・新宿駅・さいたま新都心駅発無料送迎バスを利用する場合は、10:00出発、横浜駅発の場合は、9:00出発
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます