Flash/ActionScript

Flashでデジタル時計を作る!

今回はFlashでデジタル時計を作ります。時間を取得します。dataObjectを使用して様々な時刻を取得できるので、いろいろコンテンツを作成してみてください。

執筆者:渡辺 大介

ActionScriptで時刻を取得し、デジタル時計を作成します。
テキストボックスを使用したデジタル時計。
(.flaファイルはページの最後でダウンロードできます)

DateObjectとは

ActionScriptで時刻を取得、使用するには「DateObject」を使用します。
DateObjectを作成するには以下のActionScriptを記述します。
オブジェクト名 = new Date();
ここで指定したオブジェクト名を参照すると、日・時・分・秒などのDateObjectを作成した時刻を取得することができます。
例えば今日が何日かを取得するには
myTime = new Date();
変数名 = myTime.getDate();
と記述します。これで変数の中には今日の日付が挿入されます。

代表的な値を取得するには以下の記述を使います。

「西暦を取得」 4桁の整数が取得できます。
n_date.getFullYear()

「月を取得」 0~11の数値が取得でき、0が1月、11が12月に対応します。
n_date.getMonth()

「日を取得」 1~31の整数が取得できます。
n_date.getDate()

「曜日を取得」 0~6の数値が取得でき、0が日曜日、6が土曜日に対応します。
n_date.getDay()

「時を取得」 0~23の24時間刻みの時間が取得できます。
n_date.getHours()

「分を取得」 0~59の数値を取得できます。
n_date.getMinutes()

「秒を取得」 0~59の数値を取得できます。
n_date.getSeconds()

次のページからはデジタル時計を作成していきます。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます