Flash/Flashの基本

意外に知らない?Flash(フラッシュ)とは何?

なんとなく知っているFlash(フラッシュ)とはどんな意味でどんなものなのか改めて考えてみましょう。

執筆者:渡辺 大介

これを読んでいる方でフラッシュを見たことがない方はほとんどいないでしょう。もしあなたが「Flashとは?」と聞かれると「ホームページをアニメーションさせるもの」。答えるとしたらそんな感じですか? 正解です! フラッシュはこれまで静的で動きがなかったインターネットの世界を動的な世界にしてくれました。今回はその普及の要因から、フラッシュとは何か?ということを考えていきましょう。

Flash(フラッシュ)とは…ホームページをアニメーションさせるソフト

フラッシュならアニメーションが手軽に作れます。
GIFならアニメーションが手軽に作れるものの、制限があります
フラッシュが一般的ではなかった時代。ホームページでアニメーションと言えば「GIFアニメ」がありました。作成ツールも多数登場し、今も多くのホームページで使用されています。しかしGIF形式の256色までという色数の制限や複雑なアニメーションを作成すると、当時主流のダイヤルアップ回線を考えると容量が非常に重くなってしまうという点からシンプルな物しか作成ができない弱点を持っていました。

もう一つ代表的な物として、「Javaアプレット」もあります。これはゲームやアニメーションなど動的な表現をするのに非常に優れていますし、今でもフラッシュが苦手とするプログラムを作成するのに使用されることがあります。高度なプログラムからユーザがカスタマイズすることも可能な物まで多数存在しています。ただ、イチから作るとなると少し難しいところがあります。

そこで「フラッシュ」が広まりはじめます。

フラッシュではひとコマずつ描く必要がある、いわゆるパラパラアニメだけではなく、あるコマからあるコマまでの間をパソコンが描くトゥイーンアニメーションという技術でアニメーション作成が簡単に行えます。ブロードバンド回線が一般的になった現在はテレビ放送と見間違える程キレイで高度なアニメーション作品や企業のバナー広告、ホームページでも多用されるようになりました。

次のページではフラッシュを動作させるために必要なFlashプラグインについて説明します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます