英語/英語学習アーカイブ

英語に挫折しないコツってあるの?!(4ページ目)

英語に挫折した……とお嘆きの皆さん、英語上級者たちから英語に挫折しないコツを学びましょう。メンタル面と学習習慣を少し変えるだけで、もう英語に挫折しなくなりますよ!

執筆者:古賀 和歌子

英語がうまくなる学習習慣について提案します!

英語は毎日コツコツと

毎日英語を勉強するのが当たり前、になると必ず英語力はアップします
毎日英語を勉強するのが当たり前、になると必ず英語力はアップします
「継続は力なり」は英語学習の王道です。語学はスポーツやピアノと一緒。一日練習をサボると、元に戻るのに3日かかると言われます。毎日少しでもよいので、英語にふれることが大切。特に、リスニングは毎日聴くと、確実にスキルアップします。

短期目標と長期目標のダブルセッティング

英語に挫折する一番の原因は、いつの間にかやめちゃった、という学習のフェードアウトです。そうならないためには、短期間の目標設定が必要。TOEICを受験したり、英会話サークル・スクールに通って決められたカリキュラムをこなすなどが効果的です。独学の場合は、洋画を1週間で学習するとか、洋書を1ヶ月で読むなど、短いスパンで目標を設定します。

それとは別に長期目標も持っていると強いです。例えば35歳までにTOEIC○○○点を取ってキャリアアップなど、具体的な目標があると頑張れます。

英語グッズを携帯し、いつでも学習

英語ができる人は、いつでもどこでも英語学習ができるように、常にスタンバイしています。カバンにはかならず携帯プレーヤーや電子辞書を入れて、少しの時間でも英語を学習しましょう。「チリもつもれば山となる」も英語上達の格言です。

仲間と一緒に切磋琢磨

英語ができる人は、かならず一緒に英語を学べる仲間がいます。仲間がいると情報交換もできるし、挫折しそうになった時も、慰めあって乗り越えることができます。また、人間が集まれば必ず競争心が生まれます。切磋琢磨しあうことで、みんなの実力が底上げされます。

以上、英語に挫折しないためのメンタル面・学習習慣面をまとめました。最後にまとめると、「深刻になりすぎない」ことと「毎日英語に触れる環境作りをする」ことです。肩の力を抜いて、今日もがんばりましょう!

【関連記事】
効果、大アリ?! iPod touch で英語を学ぼう
30秒で診断!ズバリあなたの語学タイプは?
英語の挨拶・自己紹介 復習&最新表現
最新! 英語が学べるポッドキャスト2008
工藤静香がお手本! 成功する英語の学び方
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます