英語/英語学習アーカイブ

現在進行形を今より4倍使いこなそう!

現在進行形が使えるのは「現在進行中のこと」だけじゃないんです! あなたの表現力が広がる現在進行形活用ガイド。

執筆者:古賀 和歌子

中学校では教えてくれない、現在進行形の使い方

中学校での勉強
学校では教えてくれないけど、知らなきゃ損する使い方がけっこうあるのです
『「be動詞+ing」で、その動作がちょうど今進行していることを表す』

中学校でこんな風に教わった現在進行形。中学英語の中では分かりやすく、文法が苦手な人でも、ここでつまずいた人はそれほどいなかったのではないでしょうか?

ところが、あなたが現在進行形を充分使いこなせているかと言えば、話は別。というのは、現在進行形には、他にも便利な使い方があるのに、それらは学校でほとんど教えられていないのです。そこで、現在進行形をもっと使いたくなる便利な使い方を、実際に使われるケースと共にご紹介していきましょう。


ケース1:まだ座っていても"I'm coming!"

I'm coming!
「今やってるところ」と言いながら、実際にはこれから、なんてことは日常茶飯事。進行形にしておけば、やる気だけでも伝わるかも?
ティータイムを楽しんでいると、ピンポーン、とドアベルが鳴りました。「はいはい、今行きますよ~」なんて、おばちゃんモードでひとり言してしまう時、ありますよね。そんな時は次のように言います。

I’m coming!

このセリフ、言った時点では、あなたはまだイスに座っています。発話があって、実際に動作が始まるまで、2~3秒の時間差が生じているハズ。まだ始まっていないことに対して、現在進行形を使っているので、厳密には「論理的に矛盾している」とも言えますが、日常的によく起こることなので問題ないのです。「今すぐ行きます」という感じが伝わるし、相手から見れば動作が進行していることが分かるので、この言い方が自然なのです。


ケース2:ご主人が隣にいても"He is working."

自宅に招待した友達に、自分の隣に立っているご主人を紹介しながら「彼はコンピュータ会社で働いています。」と言う場合も、現在進行形が使えます。

My husband is working for the computer company.

「働いている」という動作が今進行している訳ではありませんが、現在の生活の中でその状態が進行している、という意味なのです。もちろん単純な現在形を使って He works for the a computer company. と表現しても構いません。

以上の2ケースは時間差などがあっても、大まかには「現在進行中」のことなので、理解しやすいですね。

では、「来春、娘が結婚する予定です。」というような、未来の予定を表す時にも現在進行形が使えるのを知っていますか?

次ページで具体的なケースを見てみましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます