温泉/季節別おすすめ温泉

花見露天風呂!村杉温泉の桜と共同露天風呂

花見の露天風呂!お花見に最適な温泉は意外と少ないもの。村杉温泉は桜の大木の下に露天風呂があり、本格的な花見が楽しめる貴重な温泉地です。村杉温泉露天に隣接して佇む、角屋旅館とともに紹介します。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

お花見しながら露天風呂につかる……日本人ならば、誰もが憧れるシーンですが、花見に最適な温泉は意外と少ないものです。温泉街の各所に立派な桜があっても、肝心の露天風呂に隣接しては無く、惜しいなと思ってしまうことも度々あります。

誰もが自由に桜を見物出来るように、敢えて浴場の近くに植えていないのかもしれませんが、たまには露天に隣接して桜の大木があっても良さそうなもの。

その夢が、まさに現実となっているのが村杉温泉。新潟県の「白鳥の湖」として有名な瓢湖からも程近く、出湯温泉、今板温泉と合わせて、五頭温泉郷とも呼ばれます。村杉温泉は、桜の大木の下に露天風呂があり、本格的な花見が楽しめる貴重な温泉地なのです。隣接して佇む和風民芸調のお宿、角屋旅館とともに紹介します。
    絶好の花見露天風呂!村杉温泉露天風呂村杉露天に隣接して佇む、ふるさとがしのばれる宿 角屋旅館…2page

    絶好の花見露天風呂!村杉温泉露天風呂

    村杉温泉露天風呂
    これぞ、絶好の花見露天風呂!七本の桜の古木に囲まれた、村杉温泉露天風呂。

    村杉温泉の共同露天風呂は近年作られたものです。村杉温泉は本来、冷たいラジウム鉱泉であり、源泉を加熱しています。加熱が必要な鉱泉で、お湯が冷め易い露天風呂を作るのは、意欲的な試みに感じられたものです。

    ラジウムは人体で感知することは難しいので、放射能泉のお湯から温泉らしい特徴を感じ取ることは、通常は困難です。しかし、村杉温泉露天風呂では、お湯から、非常に清々しい気持ち良さを感じ取ることが出来ます。

    加熱ですが、お湯が湯船から溢れており、湯がフレッシュなことと、源泉自体の成分の特徴から、そのように感じるものと思われます。重厚感のある岩風呂の風情も含め、いつ行っても印象が良い露天風呂です。

    村杉温泉露天風呂
    夜の桜は一層幻想的。春の息吹を実感し、この上なく癒されてしまう。
    村杉温泉露天風呂は、花見の季節になると美しい桜に彩られて、ご覧の通りの絶景です。昼間も当然美しいですが、夜桜が一層幻想的で、実に風流な入浴を楽しめます。

    村杉温泉露天風呂は、本来は300円ですが、村杉温泉宿泊者は100円に割引されます。宿泊して、何度でも堪能したい露天風呂です。

    →次ページでは、村杉露天に隣接して佇む宿を紹介します!>>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます