名古屋の観光・旅行/名古屋グルメ

名古屋メシのルーツ。八丁味噌の郷・岡崎

名古屋グルメに欠かせない赤味噌。その代名詞・岡崎八丁味噌の醸造元「カクキュー」「まるや」は観光スポットとしても魅力満点。味噌蔵見学を目玉に、家康の故郷・岡崎観光を!

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

名古屋グルメに欠かせない岡崎八丁味噌
家康公もこよなく愛した健康食

徳川家康像
名古屋文化の源流は岡崎生まれの家康にあり
名古屋の食文化のキモと言うべき赤味噌。味噌カツ、味噌煮込みうどん、味噌田楽、味噌どて煮…。この地方の郷土料理いわゆる「名古屋メシ」の多くは、赤味噌が味の決め手となっています。

赤味噌とは京都の白味噌に対する言葉で、まさしく見た目が赤っぽい(というか茶褐色)味噌のこと。もうひとつ、味噌には原料による分類があり、米味噌、麦味噌、豆味噌、調合味噌があります。豆味噌は赤味噌の代表的な種類であり、生産が東海地方にほぼ限られている独特の調味料です。


八丁蔵通り
「まるや」の正面から「カクキュー」の裏手へ続く八丁蔵通り。NHKの連続テレビ小説「純情きらり」のロケ地としても使われた
この豆味噌の代名詞が八丁味噌。徳川家康生誕の愛知県岡崎市・岡崎城から西へ八丁(約870m)離れた旧八丁村の味噌蔵で作られたことが、名前の由来と伝えられます。家康もこの郷土の味をこよなく愛し、幕府を江戸に構えた後もわざわざ取り寄せていたのだとか。家康が享年75歳という当時としては稀な長寿だったのは、毎日欠かさず八丁味噌の味噌汁を飲んでいたからとも言われ、その健康食としての効能を証明するエピソードのひとつとなっています。

そして、岡崎八丁味噌の伝統を江戸時代から守り続けているのが「カクキュー」「まるや」の2大ブランドです。いずれも、天然素材や木樽を使った昔ながらの製法、二冬二夏という長い熟成期間にこだわり、文字通り手間と暇をかけた味噌作りに取り組んでいます。


ガイドの解説も楽しい「カクキュー」の工場見学

カクキュー
大正末期築のカクキュー本社
小路をはさんで隣り合う両社では、それぞれ工場見学ができます。2006年放映のNHKの連続テレビ小説「純情きらり」の舞台はこの両社がモチーフ。その影響もあって、連日たくさんの観光客が足を運ぶ人気スポットとなっています。

まず「カクキュー」。『久』のトレードマークもまぶしい大正期築のレトロな洋館が目を引きます。見学は毎日ほぼ30分に1回のペースで行われ、予約なし・1名でも参加ができます。

史料館・八丁味噌の郷
史料館・八丁味噌の郷では人形達が昔の仕込み風景をリアルに再現
目玉は明治40年築の味噌蔵を活かした史料館・八丁味噌の郷。マネキン人形たちが昔の仕込みの風景を再現しています。さらに工場内の通路を経由し、実際に使われている味噌蔵などをグルリと一周。


「白味噌と赤味噌の違いは大豆の調理法。大豆を煮て作ると白味噌に、蒸して作ると赤味噌になるんです」
熟成蔵
長期熟成でうまみとコクを出す

「木樽の中には味噌6t分が仕込まれ、30万人分の味噌汁を作ることができます」
「樽の上に重しとして積み上げられている石の重量は3t。石は江戸時代に河原で拾ってきたものを今も使っています。ピラミッド同様の揺れに強い積み上げ方で、地震で落ちたことはこれまで1度もないんですよ」
と様々なウンチクを聞かせてくれるガイドさんの語りも軽妙。約30分の見学の間中、八丁味噌ワールドへと引き込んでくれます。

試食コーナー
味噌汁を飲み比べでき、味噌田楽を味わえる試食コーナー
最後はお楽しみの試食コーナー。
八丁味噌と赤だし2種類の味噌で作った味噌汁の飲み比べ、そして味噌たっぷりの田楽こんにゃくをいただけます。飲み比べしてみると、八丁味噌の方が渋みの奥に濃いうまみが秘められていることがあらためて分かります。

おみやげコーナーも充実。定番の味噌商品の他、八丁味噌カレー、八丁味噌ハヤシ、八丁味噌プリン、八丁味噌ラガー(発泡酒)などまさしく味噌づくし。あれもこれもと買い込めば、八丁味噌のフルコースが楽しめそうです。

隣には飲食コーナー「味噌処 休右衛門」も併設され、田楽定食や味噌煮込みうどん、八丁味噌ソフトクリームなどがその場で味わえます。筆者はここで八丁味噌カレー600円をいただきましたが、味噌の風味は言われなければ気づかないほど控えめで、思いの外まろやかで親しみやすい味でした。

■ 八丁味噌カクキュー ※正式社名は合資会社八丁味噌
・ 住所:愛知県岡崎市八帖町往還通69
・ TEL:0564・21・1355
・ アクセス:名鉄岡崎公園前駅から徒歩5分,東岡崎駅からタクシーで10分、東名高速豊田東ICもしくは岡崎ICから車で約15分
・ 時間:売店営業8時30分~18時、工場見学受付9時~17時
・ Yahoo地図情報

次のページでは「まるや」の工場見学を紹介
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます