毎日の野菜・フルーツレシピ/野菜フルーツ関連情報

モンステラの実の食べ方とは? 不思議なフルーツの紹介

幻のフルーツと呼ばれる、モンステラの実を知っていますか? 元々は観葉植物として知られる植物なのですが、石垣島や小笠原諸島では、その果実がフルーツとして販売されているのです。食べ方と、気になるお味をレポートします!

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

モンステラの実は幻のフルーツ? 観葉植物としてお馴染みの木

モンステラの実の食べ方とは? 不思議なフルーツの紹介

モンステラの実とは? 

熱帯地方で育つ、モンステラの実は、滅多に食べることのできない幻のフルーツと言われています。もともとは、観葉植物として知られている植物なのですが、石垣島や小笠原諸島では、その実がフルーツとして売られているのです。では、今回はそのお味をレポートします!
 

モンステラの実の不思議な見た目

細長い緑色の姿をしています。

細長い緑色の姿をしています。

バナナくらいの大きさのモンステラの実には、緑色のうろこが皮にびっちりと詰まっています。触ると亀のこうらのように固いのが特徴的で、特に香りもなく、一体どうやって食べるのか見当がつきません。フルーツと言われなければ、食べ物だと分からないくらいです。
 

モンステラの実の食べ方

皮が剥がれてきました。

皮が剥がれてきました。

モンステラの実は、ラップをしたものを常温で保存します。しばらくすると、上部からうろこが剥がれてきたら、それが食べごろの合図です。軽く触れると、うろこがぼろぼろと落ちてきて、中からハチの巣のような穴に埋まった、白い実が現れます。実はちょいと指で摘んで食べるのですが、うまく摘めなかったので、そのままかぶりついてみました。
 

モンステラの実のお味は……

白い実を食べてみました。

白い実を食べてみました。

モンステラの実は、なんともねっとりとした食感でした。肝心の味ですが、パイナップルとバナナを足して2で割ったような味です。少々口の中に黒いツブツブが残るのが、気になりますが、フルーツらしい芳醇な味と香りがします。皮が1日2~3cmずつ剥がれるため、チビチビと1週間くらいかけて楽しめます。これはフルーツとしては、なかなか面白い食べ方です。ただ、剥がしすぎるとまだ渋みが残っているので、必ず自然に剥がれるのを待つべきです。

話のネタに、南の島に来たときに一度食べてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます