家事/エコ家事の方法

食材リサイクル!パンの耳で甘くないおやつ

お子さんが食べられなくて残しちゃったり、サンドイッチを作って大量に残ってしまうのが『パンの耳』。バターと砂糖で味付けする甘いのも美味しいけど、今日はスナック菓子風おやつにチャレンジ!

執筆者:立石 絹子


パン耳は、切り離したら固くなってしまう前に、小さく切り分けておくのがコツ。固くなってから切るとバラバラになりますよー。
お子さんが食べられなくて残しちゃったり、サンドイッチを作って大量に残ってしまうのが『パンの耳』。バターと砂糖で味付けする定番も美味しいけど、今日はスナック菓子風おやつにチャレンジしてみましょう。

パンの耳は、切ったらそのままお皿に並べるなどして置いておくか、電子レンジでラップなしでチンして、カリカリに乾燥させてから作るのが、美味しく作るコツです!

ガーリックバター味のパン耳スナック

ニンニク味がキイてる!ガーリックトーストに似てますが、サクサクでスナック感覚でおいしい!

■材料

・パンの耳3枚分(約35g)
・バター 10g
・オリーブオイル 大さじ3位
・にんにくすりおろし 小さじ1/2位(チューブのでもOK)
・塩 ふたつまみ位

■作り方

バターとオリーブオイル、にんにくをフライパンに入れて、弱火にかけます。バターが溶けたら、パン耳を入れて木ベラなどで混ぜ合わせ、カリッとなるまで炒めます。塩で味付けしてできあがり。

中華風ごまごま味のパン耳スナック

食パンにゴマとごま油が意外と合う!中華風スナックのパン耳おやつです。

■材料

・パンの耳3枚分(約35g)
・ごま油 大さじ2~3
・白ゴマ 小さじ1位
・塩 ふたつまみ位

■作り方

ごま油をフライパンに入れて弱火にかけ、パン耳を入れてカリッとなるまで木ベラなどで混ぜ合わせて炒め、塩で味付けして出来上がり。



パンの耳が残っちゃって、乾燥してカリカリになっちゃっても、パン耳スナック作りはカリカリになっていた方が美味しいので、棄てたりせずにリサイクルしましょうね!

色んな味付けにチャレンジして、エコ&節約なおやつを楽しんでください。



【関連・参考リンク】

最後の端まで美味しくハッピーに食べきるレシピ パンの耳のキャラメルコート(from,All About[パン]ガイド記事)…パンのハッピーエンディングは、最後まで美味しく食べきること。そう!エンド(端)のところまで。パンの耳のキャラメルコートはそんなハッピーエンディングレシピのひとつ。揚げないカリントウです。

パン耳を使って超リーズナブル♪ 【節約おやつ】パンプディング(from,All About[節約・やりくり]ガイド記事)…おやつも手作りで節約♪混ぜて焼くだけの超簡単!こんがり美味しいパンプディングのご紹介です。

パン耳おやつ第2弾!クリームチーズだからお手軽♪ 【節約おやつ】ティラミス(from,All About[節約・やりくり]ガイド記事)…パン耳を利用して作るティラミスをご紹介。クリームチーズを使うので、お手軽でリーズナブルなおやつです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます