家事/エコ家事の方法

衣替えは『くすのき防虫ブロック』で防虫

『くすのき防虫ブロック』というクスノキの一枚板から切り出された防虫用品をご存知ですか?衣替えにぜひ使いたい、自然のチカラ。ヤスリで削れば再利用出来るので環境に優しい!

執筆者:立石 絹子


3個セットで定価315円。他にハンガーフックが付いているもの、シューズキーパーになっているものもあります。
昔から、樟脳(ショウノウ)を防虫のために衣服と一緒にタンスに入れるのはよく知られていますよね。

樟脳は、クスノキの幹、根、葉などを水蒸気で蒸留して取り出オます。

クスノキのメントールのような香りは虫が嫌がるので、衣服に付く虫たちが逃げ出すという方式です。

樟脳は、赤ちゃんやお子さんが食べてしまったりすると、刺激が強いので大変!昔から薬として使われたりする成分です。

クスノキの板を切り出した『くすのき防虫ブロック』ならお子さんの近くにあっても、大事な子供服の収納にも安心です。

化学薬品で作られた防虫剤は、廃棄時にも環境や身体への安全性が気になりますが、くすのきから作られたこのブロックは土に還るので環境に優しく、天然の独特な香りはアロマ効果もあって、いいこと尽くめです!

使い方も簡単

衣装ケースや引き出しにこの『くすのき防虫ブロック』を2、3個入れ、約3ヶ月~半年間入れておくだけ。

効果が薄れてくるのは香りが薄くなってくるので分かりますので、その際はヤスリで表面を削って再利用できます。

アロマ効果があるので、お部屋に飾っておいてもオシャレでいい香り。クローゼットなどに入れてもいいですね。


お買い求めはスタイルストアで。クリックでスタイルストアへ飛びます。
「クスノキのタンスには防虫剤が要らない」と昔から言われるほどの高い防虫効果の『くすのき防虫ブロック』。

環境にも身体にも優しくて安心な天然のチカラ、ぜひお試し下さい!



※クスノキのアレルギーがある方もまれにいるようです。万が一目や鼻などに強い刺激があるような、体質に合わないと思われる際はご使用をお控え下さい。

※塩化ビニール・スチロール・アクリル製品などの合成樹脂製品と密着させないで下さい。

※ナフタリンなどの他の防虫剤との併用をすると、衣服を変色させることがあります。併用をお控え下さい。


【関連・参考リンク】
冬物しまおう!重曹でドライクリーニング(from,All About[エコ家事]ガイド記事)…重曹でドライクリーニングして、綺麗にしてから収納しましょう!

衣替え時の衣類収納の注意点(from,All About[家事の知恵]ガイド記事)…クローゼットや引き出し、収納ケースなど場所別の衣替えのHOWTO、防虫剤の知識など、衣替えの効率的なやり方がわかります!

ニットをしまう~シワ・虫対策~(from,All About[家事の知恵]ガイド記事)…虫、染み、シワを防ぐ!ニットのしまい方。来シーズンも着たいニットは上手に保管しましょう!

春4日周期を週末10分で乗り切る衣替え(from,All About[収納]ガイド記事)…収納のプロが伝授!まだ肌寒い春先にも便利な徐々に衣替えする方法。週末10分やっていくといつのまにか衣替え完了しちゃう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます