家事/エコ家事の方法

簡単手作りバスボムで、ロハスなバスタイム(2ページ目)

重曹とクエン酸、コーンスターチがあればできちゃう、簡単バスボムの作り方です。お好みのエッセンシャルオイルで香り付け、食紅で色付けもできます。環境に優しい入浴剤作り、試してみませんか?

執筆者:立石 絹子

簡単!バスボムの作り方


1、粉類を粒の残らないように混ぜ合わせます。ゴムベラが混ぜやすいです。

2、アロマオイルを数滴垂らして、よく混ぜます。色をつけたいときは、食紅などをここで色を見ながら1滴ずつ垂らします。(あまり沢山入れると発泡してしまうので注意してください!)

3、スポイトに水を入れ、1滴垂らしては混ぜ、1滴垂らしては混ぜしながら、固さを見ていきます。

指で触ってみて、少し湿った感じで、指で押しつぶすと固まるくらいの固さにするのがコツです。

4、型に入れます。

製氷皿のようなものでもいいですが、崩さずに型を抜きたいので、クッキーや野菜などを型抜きできる、底のない型が便利です。
ゴムベラや指で押し込み、ギュッギュッと固く詰めます。

5、そのままの状態で半日~1日放置します。
固まったら、型から外し、乾燥した状態を保つように、密閉容器などに入れて保存します。

作るときの注意

水分が多すぎると、その場で発泡してしまい、好きな形にならずボコボコになってしまいます。

水分は「ほんの少しずつ」を心がけて作ると良いと思います。

雨が降っているとき、湿気が多いときは、水分を多く入れなくても、乾燥させている間に、空気中の水分で発泡してしまいます。

なるべく、晴れで湿気の少ない時に作ってください。

ガイドは密閉容器の中に、お菓子などの袋に一緒に入っているシリカゲルの小袋を一緒に何個か入れています。

密閉容器は、本当に密閉されるものだと保存状態がよく保つことができます。

お子さんと一緒に手作りするのも楽しいですよ!多めに材料を作って、小さなオモチャを入れて手で丸めると、簡単にお子さん用バスボムの手作り出来ます!

ぜひ環境にも肌にも優しい手作りバスボムをご家族で楽しんでくださいね!


【関連・参考リンク】
バス・リラクゼーション(from,All About[エコ家事]おすすめインデックス)…ゆったりバスタイムもエコを心がけつつ…。心も身体も癒されるバス・リラクゼーションのグッズ、方法をご案内します。

むくみを解消! アロマバスソルトの作り方(from,All About[アロマテラピー]ガイド記事)…体内の余分な水分を排出させる作用のある塩を使って、簡単に手作りできるアロマバスソルトの作り方をご紹介。エッセンシャルオイルのオススメの配合も書いています。

香りでリラックス体はポカポカ ハーブバス(from,All About[スパイス&ハーブ]ガイド記事)…スパイス&ハーブマスター資格を持つプロが伝授!ハーブを使ってポカポカバスタイム。気持ちの良い香りでリラックすること間違いなし。ハーブなら環境にも安心です。

冬に嬉しい! アロマバスオイルの作り方(from,All About[アロマテラピー]ガイド記事)…血行促進と保湿になるエッセンシャルオイルを使ったバスオイルのレシピを紹介しています。バスオイルは水を汚さないのでオススメです。

チープシックでお手軽リラックスバスタイム…みかんの皮や塩、日本酒、米ぬかなどを入れて、ゆったり温まり保湿効果のあるナチュラル入浴剤はいかがですか?それぞれの素材についてHOWTOが掲載されています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます