家事/エコ家事の方法

手荒れしない、油汚れキッチンの大掃除(3ページ目)

大掃除で難航すること必至の換気扇やガスレンジのガンコな油汚れもナチュラルクリーニングでスッキリきれい!手も荒れない、環境にも優しいのに簡単な、重曹と酢を使ったお掃除法です。

執筆者:立石 絹子

ガスレンジのナチュラルクリーニング

 
汚れのこびりつきやすいガスレンジですが、油汚れでギトギトだってご心配要りません!
 
五徳などの取り外せるパーツもそのままにして、重曹スプレーをまんべんなく吹きかけます。酢水スプレーもお忘れなく。
 
しばらく放置すると、汚れが浮き立ってくるのが分かります。

今、「重曹(アルカリ性)」VS「酢(酸性)」の化学反応が起こっています。中和する力が加わって、汚れが浮き出てくるんです。
 
上の画像の汚れのあった部分。ウエスで拭き取っただけでこんなにキレイになりました。
 
油などがこびりついて、落ちないところは、粉のままの重曹を振りかけ、乾いたウエスで擦ります。あまり強く擦ると素地まで剥げてしまうので注意してください。

粉のままの重曹は、油分を吸い取り、やさしい研磨作用のクレンザーになります。ひどい油汚れの部分は、どこでもこれだけで落とすことが出来るので、色んなところにお試し下さい。

素地が剥げてしまうのが気になる方は、目立たない部分で試してみてからやってみてください。

 
五徳やグリルの排気口などにあるパーツは、アクリルタワシやステンレスタワシ(100円ショップなどで販売されています)に水をつけて擦るだけでOK。重曹と酢の中和作用で浮き出た汚れがスムーズに落とすことが出来ます。
 
汚れの落ちたパーツは、キレイに水ですすいだら、乾いた布で水分を拭き取り、お掃除終了!

とてもキレイになりました!
※火力で焼けて変色してしまった部分は元に戻りません。


あなたも環境にも手肌にもやさしくて、嫌なにおいも残らない、ナチュラルクリーニング、ぜひお試し下さい。



【関連・参考リンク】
お掃除のコツ(キッチン)(資料提供:ダスキン)でも、ナチュラルなお掃除方法が満載です!

エコ掃除場所別HOWTO![洗面所](from,All About[エコ家事]ガイド記事)…キッチンの次は汚れの溜まりやすい洗面所のナチュラルクリーニングをどうぞ。大掃除にも普段のお手入れにも簡単です。

重曹でナチュラルハウスクリーニング(from,All About[エコ家事]ガイド記事)…キッチン以外にも、トイレやバスルームのお掃除に使える重曹のナチュラルクリーニングの方法をお教えします!

洗剤要らずでエコ!アクリルタワシを作ろう(from,All About[エコ家事]ガイド記事)…アクリル100%の毛糸で簡単に作れちゃうアクリルタワシは、ガスレンジなどの油汚れにも強い!編み図・作り方解説付きで、アクリルタワシの詳しい情報を掲載しています。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます