家事/エコ家事の方法

2年間保障のふきん?!洗剤の要らない掃除

2年の品質保証がついているふきんがあるのをご存知ですか?食卓に、お掃除に、マルチに使えて、洗剤要らずな「マルチパーパスクロス」をご紹介します。

執筆者:立石 絹子


ACTマルチパーパスクロス。どれも3000円くらいで買えます。
ふきんなんてどうせ汚れるし、安モノでも何でも~という方も多いのではないかと思いますが、使い捨てのつもりで買うより、ずっと使い続けることを考えて買う方が、結局リーズナブルで、エコですよね。

家の中にあるモノの中で、「ふきん」「ぞうきん」というカテゴリに気を遣ったりお金を使っている人は少ないと思いますし、かく言うガイドもそうでした。でも、使い勝手の良さとエコ性に「負けた!」と思わず買ってしまう「ふきん」があるんです。

2年間保障のふきん?!

ACT(アクト)社のクロス製品は良いところがたくさん!まとめてみました。

・2年間の性能保障がつく(世界初!すごい!)
・水だけで掃除ができる(エコですね)
・洗剤を使ったようにキレイになる(手間要らずだし洗剤代節約)
・水ぶきするだけで雑菌(バクテリア)を99%も除去(赤ちゃんにも安心)
・汚れても洗い落としも簡単(石けんで手洗いするときれいになる)
・乾きが早くて衛生的
・エコテックス認証マークを取得(厳しい品質検査を受けているので安心)
・スウェーデン発で、デザインがスタイリッシュ。色も可愛い。
・広めにできているので、折り返して8面で掃除ができる

デメリットとしては…
・ざらざらした面をふいたり、柔軟材や漂白剤を使って洗濯すると品質が悪くなって使えなくなり、保障も効かない。(畳や壁紙はNG)
・お値段が高め
・色が薄いので汚れが心配

などがありますが、そもそも汚れたら水や石けんで洗うだけで結構落ちますので、洗濯機に入れないでも済むので柔軟材や漂白剤を使う機会があまりないです。

お値段が高めでも、2年間で使う洗剤代や、洗剤で拭いた後の2度ぶきのための水道代、すぐ汚れてボロボロになってしまうふきんや雑巾の買い替え代など、全ての費用を合わせたら、結構な金額になるのではないでしょうか?

色が薄くて汚れが心配な面に関しては、すすぎ用の水を溜め置きしておき、クロスが汚れたらすぐにその中で揉み洗いすれば大丈夫。汚れが繊維の間にこびりついて固定されてしまう前に、落とすのが汚れないコツです。

使ってみると、使い心地が良くて家の汚れの90%はACTのクロスできれいになってしまうし、ACTのクロスで落ちないガンコな汚れが5%くらいあるとすれば、重曹や酢で化学反応させて、汚れを溶かしたり浮かしたりしてからクロスで擦れば、すっきりとれてしまいます。

次のページでは、汚れが落ちる仕組み、ガイドオススメのACTクロス3品の紹介です。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます