家事/エコ家事の方法

笹と和紙で出来たエコ商品【SASAWASHI】

植物繊維のみで作られているため通気性に優れる和紙、抗菌性に優れているというくま笹、二つの良さを併せ持った新しい繊維「SASAWASHI」。エコな靴下やルームシューズなどのファブリック類のご紹介です。

執筆者:立石 絹子


ガイドも愛用させてもらっているSASAWASHIのルームシューズ。可愛いでしょう!
だいぶすごしやすい陽気になったとはいえ、雨と湿気の多い日本の秋。床も何だかベタベタ~ジトジト~なんてとき、サラッとカラッとした素材のファブリック・アイテムがあったら、気持ちよくすごせそうですよね。

今回紹介するのは、エコな日本伝統の和紙と、抗菌性に優れている「くま笹」の良さを併せ持ち、いつでもサラッとして気持ちの良い「SASAWASHI」をピックアップしてみました。

日本の伝統・和紙のエコ性

靴下の生地のアップ。生地を良く見ると通気性のよさの秘密がわかります。和紙で作った糸のなせる業?
日本伝統の紙製品、和紙。もちろん皆さんご存知ですよね。和紙は、ほとんど手作業で作られているため燃料をあまり必要とせず、作る際に化学薬品を使いません。

和紙の原料の植物は、畑で栽培されているため、山から伐採したりすることなく作れるため、自然環境を破壊しないという優れたエコ性を持っています。

和紙を作るためには、おおよそで10日ほどの長い時間をかけなければならず、紙を漉くのに必要な植物の皮を川で晒したり、チリなどを取るのも手作業だったりと、本当に手間がかかります。ですが、職人さんたちの情熱とこだわりで、こうして何千年も前から今なお受け継がれているのです。

1000年以上前の紙が残っていることも、和紙の耐久性を証明しています。

和紙は、非常に長~い植物繊維を何重にも漉き込んであり、絡み合って1枚のシートになっているので、顕微鏡で覗くとたくさんの隙間があるそうです。

和紙の通気性、耐久性、伸縮性、植物繊維だけで出来ているのでリサイクル可能、などの良さを活かしたのが、「SASAWASHI」のラインナップなんです。

くま笹の良さ

鱒(マス)寿司には、大きな笹の葉が巻かれていますよね。鱒の魚くささを和らげ、細菌の増殖を防ぐ役割があります。ちまきや笹だんごなどもありますね。

昔から日本人は、笹の防臭性・防腐性・抗菌性を上手に利用していたのですね。

「SASAWASHI」は防臭・抗菌性を上手に利用したファブリック類をそろえています。



次のページでは、シンプルでおしゃれで機能性の高い「SASAWASHI」のラインナップをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます