名所・旧跡/関東の名所・旧跡

道真公との縁を持つ、越生梅林の梅【埼玉】

関東ではまもなく春を迎える頃に梅の花が見頃となります。今回は「関東三大梅林」の一つである埼玉県越生(おごせ)町の越生梅林をご紹介しましょう。意外にも菅原道真公との縁を持つ梅が多種多彩に咲き誇ります。

村田 博之

執筆者:村田 博之

名所・旧跡ガイド

関東地方のほとんどの地域では、2月から3月にかけて梅の花の見頃を迎えます。

梅の名所は各地に点在していますが、その中でも関東地方には「関東三大梅林」と呼ばれる場所があり、その名のとおりたくさんの白梅や紅梅が一斉に花を咲かせる風景を楽しみに大勢の人たちが集まります。

今回は、「関東三大梅林」の中から、埼玉県の越生町にある越生梅林をご紹介しましょう。意外な歴史上の人物との縁を持ち、広大な敷地の中に咲き誇る梅の花をゆっくりと見て回ることができますよ。

村の名前にもなった歴史ある梅林

越生梅林(1)
越生梅林。2ヘクタールにもわたる敷地の中にたくさんの梅の花が咲きます(2001年3月19日撮影)
埼玉県越生町は、関東平野の端にあたり、秩父山地がすぐ近くに迫る埼玉県中央の町。「越生」は「おごせ」と読みます。難しい読み方ですが、越生町のWebサイトに由来が説明されています。

越生梅林(2)
越生梅林の梅は、菅原道真公との縁を持つ梅です(2001年3月19日撮影)
越生梅林Yahoo! 地図情報)は、「関東三大梅林」の一つとして広く知られる越生町で一番の名所。

ちなみに1955年(昭和30年)に越生町に編入されるまでの66年間、越生梅林の周辺は梅園村(うめそのむら)という名前の村でした。まさに梅林あっての村の名前ですね。

なお「関東三大梅林」には諸説があり、この越生梅林と青梅・吉野梅林(東京都)、小田原・曽我梅林(神奈川県)、安中・秋間梅林(群馬県)、水戸・偕楽園(茨城県)の中の2つを組み合わせて三大梅林と呼んでいます。いずれも素敵な梅の名所ではあります。

この越生梅林の梅ですが、天神さまとして人々に親しまれている菅原道真(すがわらのみちざね)公に由来がありました。

梅林とは越辺川(おっぺがわ)と県道を挟んだ向かい側にある梅園神社に九州の太宰府(だざいふ)天満宮から分祀を受けます。この時、太宰府天満宮に奉られている菅原道真公にちなんで梅を植えたことがきっかけとなり、大きな梅林が形成されるに至りました。

全国各所に散らばる天満宮以外にも天神さまの梅の縁があるというのが、不思議に思えてきます。

広大な敷地を梅の花が埋め尽くします

越生梅林(3)
約2ヘクタールの敷地の中に1000本もの多種多彩な梅が咲き誇ります(2001年3月19日撮影)
現在、越生梅林には、約2ヘクタールの敷地の中に紅梅、白梅など多種多彩な梅の木が植えられています。中には約600年の樹齢を誇る古木もあり、梅林の中には1000本、梅林周辺とあわせると実に2万本もの梅の木があるとのこと。

毎年2月中旬から3月下旬にかけては「越生梅林 梅まつり」が行われ、梅の花見と共に様々なイベントが催され、訪れる人々を楽しませてくれます。

梅の開花状況は、「越生梅林 梅まつり」のWebサイトにも随時掲載されていますので、出かける前に確認すると良いでしょう。

梅の花の下をミニSLが走る!

越生梅林の中を走るミニSL
梅林の中を走るミニSL(2001年3月19日撮影)
越生梅林の敷地の一角には、ミニSLが走れるようになっているスペースがあります。

このミニSLは越生梅林の最寄り駅、越生駅を通る国鉄(現在のJR)八高線で走っていた蒸気機関車9600形の10分の1の模型。でも本物と同じく石炭を焚いて走ります。

全長253メートルの線路をミニSLで一周しながら、梅を眺めるという楽しい光景も見られますよ。


さて、越生梅林のご紹介、いかがでしたか?2008年の梅の開花状況ですが、2月22日現在で1分咲きから3分咲きですので、これから花見が楽しめる状態です。「越生梅林 梅まつり」は3月20日まで開催されていますので、次の休日にでも梅の花見を楽しみに越生まで出かけてみて下さい。

越生梅林へのアプローチ

  • 地図:Yahoo! 地図情報
  • 公共交通機関の場合
    JR・東武越生駅
    越生梅林へは、JR八高線と東武越生線が乗り入れる越生駅からバスに乗ります。
    <鉄道>
    JR八高線・東武越生線 越生駅から、川越観光バス 黒山行きに乗車し、梅林入口バス停下車。
    都内から越生まで行くには、3つのルートがあります。
    (1)新宿からJR中央線で八王子へ、JR八高線に乗り換え、高麗川で高崎行きディーゼルカーに再度乗り換え。
    (2)新宿・池袋からJR埼京線で川越へ、JR川越線に乗り換え、高麗川でJR八高線 高崎行きディーゼルカーに再度乗り換え。
    (3)池袋から東武東上線で坂戸へ、東武越生線に乗り換え。

  • 車の場合
    関越自動車道 鶴ヶ島インターチェンジまたは圏央道 圏央鶴ヶ島インターチェンジより、県道経由で越生へ。
    梅林周辺に駐車場があります。

    【関連サイト】
  • 埼玉県越生町
  • 越生梅林 梅まつり(越生町のWebサイト)
    ◇「名所・旧跡めぐり」ガイドの埼玉県に関する他の記事はこちらです。
  • 桃色のじゅうたん、羊山公園の芝桜【埼玉】
  • 彼岸花に魅せられて、日高・巾着田【埼玉】
    ◇「名所・旧跡めぐり」ガイドの梅に関する他の記事はこちらです。
  • ギリシャ神殿もある?横浜の隠れた梅の名所
    「名所・旧跡めぐり」では、毎月2回(14日、28日頃)メールマガジンを発行中です。ガイドが最近旅した時のエピソードなどを添えたコラムが読めたり、ガイドお薦めの記事がわかります。購読を希望される方は、下記よりお申し込み下さい。バックナンバーも下記より読むことができますよ。
  • 「名所・旧跡めぐり」メールマガジン申し込み、バックナンバー一覧

    たくさんの方の申し込みを心よりお待ちしています。
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます